すとろべりーたると
お絵かきと駄文のブログです。
saiでグリッド線を使う方法
たまにはお役立ち情報みたいなものを。

もーpさんもブログで紹介されてますが、
私がいつも使ってる別の方法を紹介してみたいと思います。

まずこれ→グリッド を用紙質感のテクスチャに登録します。

登録したらsaiを起動して、用紙質感のテクスチャに選んで
バケツで塗りつぶします。
薄いグレーで塗りつぶして用紙質感の強さを100にすると
見やすいかもしれません。
あとは用紙質感の倍率で好きな大きさに調整します。
こんな感じ↓
WS000000.jpg


次にもう一枚レイヤーを追加して、合成モードを乗算にしたら
また塗りつぶします。
塗りつぶしたら用紙質感の倍率を下のレイヤーの整数倍にします。
これで完成。
↓写真だと、下のレイヤー100%。上のレイヤー400%です。
WS000001.jpg
8月31日
227日目。
ベースはいつものアニメ塗りだけど、ちょっとだけ
塗り方変えてみました(笑)
瞳の塗り方は大幅に変えてみたつもりだけど
なんかいつもと変わらん…劣化してる気が('A`)
魔女っ子2


-BGM-

いつもはオタ系の曲聞きながら絵を描くことが多いんですが、
たぬきさんのブログ見てたら洋楽のバンド聴きたくなったんで洋楽
聞きながら今日は描きました。

ブラックサバス→オフスプリング→ドリームシアターとつながりも
クソもないラインナップ(笑)

久しぶりにドリームシアター聞きましたけどやっぱすごいわ、
あの人ら…ジョン・ペトルーシすごい。
あのガッチムチの体ですごい丁寧できれいなギター弾くん
ですよね。

で、もっとヤバイのがジョーダン・ルーデス。
あのハゲやばい…というかキテる(笑)
多分世界で一番キーボードうまいんじゃないかなぁ?
ツインギターで速弾きハモるのはよく聞くけど
キーボードとギターで速弾きハモるのは衝撃受けました。
しかもめちゃ速いし正確。
ギターと鍵盤だと同じフレーズ再現しようとすると
鍵盤のほうが格段に難しいんですよね。
テクニックだけじゃなくて音作りからアイディアまで含めて
尊敬するアーティストの一人です。
8月30日
226日目。
下塗りまで終了。
魔女っぽい彩色ってなんだろ?
魔女っ子


-W杯アジア最終予選メンバー-

・GK
川口能活、楢崎正剛、西川周作
・DF
中澤佑二、高木和道、田中マルクス闘莉王、駒野友一、
阿部勇樹、長友佑都
・MF
中村俊輔、稲本潤一、遠藤保仁、中村憲剛、松井大輔、
今野泰幸、長谷部誠
・FW
玉田圭司、巻誠一郎、佐藤寿人、田中達也
・追加招集
水本裕貴、内田篤人、大黒将志

久しぶりに稲本が見れるのと、おそらく遠藤とガンバコンビで
ダブルボランチを組むと思われるので楽しみです。

北京組が順当に入ってるのと小野が外れたのは評価できますが
水本より森重呼んでほしかったなぁ。安田も見たかった。
Jで好調を維持してる柳沢もそろそろ呼んでほしいな。
ドイツW杯で叩かれまくってたけど、なんだかんだいって
代わりがきく選手じゃないんですよね。

闘莉王が怪我したときのCBの控えもこの面子だと不安だなぁ。
8月29日
225日目。
いろいろとヤヴァいですが
とりあえず、首長っ!!
…ちょこちょこ直しつつペン入れするか(´・ω・`)
img287.jpg


-またCD-

ライアーソフトってエロゲメーカーのボーカルCD集買いました。
[salute!]ってCD。
ここのメーカーのゲームやったことない…どころか、ここ数年
エロゲーやってないんですが、ほとんどの曲を手がけておられる
Blueberry&Yogurtってユニットがほんといい曲作るんですよ。
数年前から一番好きなアーティスト。

このCDの中だと、5曲目のジュヴナイル、8曲目のシリウス
16曲目のInliyorがヤバい!
この人らはパッと聞くインパクトやとっつきやすさはちょっと弱い
んですが、聞けば聞くほどハマります。そして飽きない。
飽きっぽい私が言うんだから、たぶん間違いない(笑)
声にちょっとクセある方なんで、抵抗ない方は是非聞いてみて
下さい。オススメは「moment」と「motion」ってアルバムです。

あ、でも最近KEYのLittle Busters!でボーカルのRitaさんが
主題歌歌ってたから知ってる人けっこういるかな?
8月28日
224日目。
色々課題はありすぎますが、足のラインや足先が特に苦手…
img288.jpg



-【鉛筆】クロスボーンガンダム OP風動画【手描き】-




YouTubeでこんなものを見つけました。

すっげぇぇぇぇぇぇぇ!!!!
思わず痺れました、クロスボーンガンダム大好きなんで(笑)

ほんとこのまま色つけて背景とかつけたら、まったく違和感なく
オープニングアニメになりそうですね。
恐ろしく手間かかってるけど、一体どれくらい制作時間かかったんだろ…

どうやら続編の鋼鉄の七人の動画も作られてるらしいんで大変
楽しみです。

あぁ、久しぶりに第2次スパロボαしたくなってきたぞー!
8月27日
223日目。
久しぶりに模写。
春菜とマロン。
img286.jpg


-今週のジャンプ-

今週のジャンプに私がいつも模写してるTo LOVEるの矢吹さんに
よるマンガ脳の鍛え方と、アイシールド21の村田さんによる
ヘタッピマンガ研究所というページが載ってたんですが、
絵描きには中々面白い内容でした。

矢吹さんは女の子をかわいく描くコツについて細かいポイントを
解説。
村田さんは顔(男女問わず)の描き方や練習法について解説
されてました。
どちらも基本的な内容でしたが、やはりプロのマンガ家が言うと
説得力があります。
興味がある方はコンビニで軽く立ち読みしてみるといいかも。

しかし、矢吹さんは恐ろしく描くの早いなぁ…
8月26日
222日目。
日にちだけが過ぎていく('・ω・`)
img285.jpg


-チキンラーメン-

日付変わってしまいましたが、昨日はチキンラーメンの誕生日
なんだそうです。

チキンラーメンと言えば、野菜入れたり卵入れたりが一般的な
食べ方だと思いますが、アレそのままバリボリ食っても
けっこういけますよ(笑)
なんつーのかな、味の濃いベビースターラーメンみたいな感じ。
ただ、食ってるとやたらのどが渇くんで飲み物必須です。

そこで逆転の発想ですが、…アレ?んじゃ、ベビースターラーメン
にお湯入れて食ってもけっこうイケるんじゃね?と思うわけですが
とんでもない…これは逝けます('A`)
ふやけて味がほとんどない麺に濃度だけはチキンラーメンばりの
スープ…とても微妙でした。

もう、ベビースターでだし取ってるだけじゃん!的な。
しかもそのスープどうすんの、こんなの使えねーよ(笑)
ごはんにでもかけて食うの?ねこまんまにでもするの?
あ…ちょっと待て。けっこうイケるかもしんない。
でもダメかもしんない。
8月25日
221日目。
デッサン7日間で形とる練習してからポーマニ。
補助線使ってデッサンするという理屈は分かったんですが
なかなか思うようにできません。要練習。
img284.jpg


-懐メロ-

年取ってくると急に懐メロって聞きたくなりませんか?
学生の頃に聞いてた曲を久しぶりに聞いたりすると
思わずしみじみします。
勉強しながら聞いてた曲や、辛いとき・気合を入れるのに聞いて
た曲とか聞くとその頃を思い出したり。

こういうこと考えるようになるともうオッサンですね(笑)

今、二つバンドをやってるんですがドラムで参加してるほうの
バンドで懐メロやってます。
高校の頃にすごく流行った「Hi-STANDARD」ってバンドのコピー。
大体同じくらいの年齢の野郎どもで少年みたいに楽しんでます。
いい音楽って時間が経っても色褪せないです。
8月24日
220日目。
オリたん


-電源ユニットにも萌えの時代-

↑の絵の元ネタ。
オリたん

電源ユニットだと思ったら萌えキャラだった。
な…何を言ってるのか、わからねーと思うが(ry

いやー、すごいですね(笑)
ちょっと前パソコンが壊れたときにパーツを探してたらこんなものを
見つけました。
SST-OP-1000E-SP、通称「オリたん」
何でも萌えキャラにしてしまう秋葉パワーはすごいと思います。
でも中身は普通の電源なんですけどね(笑)
この手のシリーズは過去2回くらい出てて品質の評判もいいらし
いです。

どうせだったら外装もオタ仕様にして、ケースや各パーツもオタ
仕様にして痛PCにしたら面白いのになぁ。
でも多分誰かステッカーとかでもうやってそうな気がする(笑)
8月23日
219日目。
ポーマニってなんか、同じポーズがよく出てきますよね。
かと思ったら、なんじゃこりゃあ!みたいなのが急に出てきたり(笑)
明日はカラー描くぞー。
そういやデッサンやるって言ってあんまりやってない…
こういう基礎もしっかりやらんと('A`)

この前描いた絵を、pngでキャラスレに投下したんですが、
jpg劣化ってけっこう目に見えて分かるもんなんですね。
特に赤は劣化具合がはっきりしてました。
img283.jpg


-400mリレー-

まさかの陸上短距離種目でのメダル…
オラ、びっくりしました!
確かにリレーは技術も大事ですけど、こういう身体能力が問われ
る種目は日本人には不利ですからね。
陸上部で、100mと400mリレーの選手やってた自分には感慨深い
ものがあります。
8月22日
218日目。
ソフトボール金メダルおめ!感動した!
割と美人な方が多くて驚きました(笑)
キャッチャーの人、なんか好き。
img281.jpg


-最近買った参考書-

・「SAIですぐできる!スーパーペイントテクニック」
これはいいですね、saiの機能やできることが
一個一個書いてあるのでマニュアルみたいに使えそうです。
適当に使ってた自分には、こんなのできたんだ。ということが沢山。
レイヤーセットに分けてないんで少し見づらいけど、
サンプルファイルもついてるんで初心者には特に買いです。
後半はかなりハイレベルなイラストレーターさんたちの講座がある
んですがここはある程度レベルのある人じゃないと分からないかも。
とりあえず、私にはわかんない(笑)
でも仕上げのフィルターの使い方は、おおー!と思いました。
系統の違う方ばかりなので後々、参考になりそうです。
特にメカの塗り方が細かく書いてある本ってあんまり聞かないので
重宝するかも。

・「多摩美術大学入試参考作品集」
かすてるさんが紹介されてたものです。再度、情報感謝!
とにかく作品の数が多いので、参考資料になるだけでなく
人によるモチーフの捕らえ方、アイディアや
彩色感覚、表現方法の違いなど見ていて飽きないです。
デッサンに興味ある人はもちろんだけど、それ以外の人にも
十分おもしろい資料になるんじゃないでしょうか。
これで\1,000は安いです。
8月21日
217日目。
マジカル姉さん完成\(^o^)/
色塗るのって楽しいですね。
塗りが工程の中で一番好きです。
姉さん


-毎日スレ-

お絵描き板の毎日練習スレに参加させていただいているんですが
事後ですが、参加者さんたちのブログをリンクしました。
カウンタなんかもつけてみたり。
ようやくブログっぽくなってきたかな?

絵を描き始めてから、ほとんどをあのスレで過ごしてるんで
イラスト系のスレでは一番愛着があったりします。
最近、他の参加者さんのブログを見始めたんですがなかなか面白いです。
中には自分と同じ楽器弾きの方もいたりして親近感持ったり。
特にかすてるさんのブログは絵描きにとって参考になりますね。すごいです!
前の私みたいに、もくもくとやってる方もいれば
ブログで交流されてる方もおられたりするんですね。
スレッドだけ見てると全然分からなかったです(笑)
みなさんいろいろと大変でしょうががんばりましょう。
一番がんばらないといけないのは私ですがorz

そういや、事前に私のブログをリンクされてる方も何名かおられたけど
画像のURLからブログにたどり着く方法があるんかな?
8月20日
216日目。
solaの蒼乃さん、魔女コス。
風になびくマント全然わかんない…
ぱんつは見えそで見えません><
img280.jpg


-こんなの初めて-

あのね、会社の外でジュース飲んで休憩してたのね、
そしたらね、太ももの半径4cm以内の範囲を
スラックスの上から蚊に5、6箇所くらい集中的に噛まれてたの。
休憩から戻ったくらいにめちゃくちゃ痒くなってきたけど
スラックス穿いてるから掻くに掻けなくて、
ポケットに手を突っ込んでポジションを直すよろし
平静を装いながら、周りにばれないように必死に掻いてました(笑)
周りに女子社員が多いので、変態扱いされちゃいますからね。
仕事中にち○こいじってるなんて思われたら(´・ω・`)

いやー、生まれて初めてですよ。
蚊に食われてここまで痒かったのと
狭い範囲を集中攻撃されたのは(笑)
腕とか普通に露出してたのになんでこんなとこ噛むのか…
なんか俺に恨みでもあるの?
8月19日
215日目。
ポーマニマニ。
絵描き始めて一番難しいと思うのはペン入れでも塗りでもなく
アタリからラフを描くことだったりします。
思うように描けなくて、描いては消しを繰り返し
結局投げるなんてこともザラ(´・ω・`)
img279.jpg



-なめこ汁-

TS370005.jpg
最近ハマってます(笑)
あの、ヌメっとした食感がなんかたまんない。おいしいですよね。
でも貧乏人には何気に贅沢だったりします。
たかが128円、されど128円!!(近所のスーパーにて)

関係ないけど最近、脳?…に衰えを感じる。
今日なんて鮭おむすびと間違えて梅おむすび買ってしまったし。
梅苦手だから食えねぇんだよぉぉぉぉ!
あと、Tシャツ裏返しのまま気づかずにコンビニ行ったり。
何やってんの、俺!

もうだめなのかな/(^o^)\
8月18日
214日目。
とりあえずヒロさん、水彩塗り風できました。
こういう塗りと色トレスってすごく合いますね。
意図はしたけど、太くなりすぎたかも(笑)
ヒロさん2


-CD-

新しいCD買いました。
オタ系で最近2番目に好きな茶太さんの「ちゃたのわ」。
私はこの人の同人のCDの一部しか持ってないので
聞いたことない曲が多かったけどなかなかヒット!
7曲目のstep!jump!が特に気に入りました。
こういう、元気の出る曲は大好きです。
5、6曲目も電波入ってていい感じでした(笑)
しばらくヘビーローテーション。
8月17日
213日目。
ペン入れまで終了。
あちこち気になるけど、とりあえず塗ってみます…
ヒロさん



-帰省-

実家でポチ(雄犬、雑種)とハムスター2匹と戯れて来ました。
ポチがなんかヨボヨボになってた(´;ω;`)
老犬だからなぁ…中一からの付き合いだし。

帰省中の暇つぶしにアルフォンス・ミュシャの画集を買いました。
美術、芸術に疎い私ですがこの人の絵は好きです。
芸術とイラストがバランスよく融合してる印象を受けます。
でも、それは現代人の感覚で当時は最先端のイラストだったのではないでしょうか。
ミュシャと言うと優雅な装飾が真っ先に浮かびますが、
私はこの人の書く横顔がすごく好きです。
8月16日
212日目。
トイレットペーパーの習作。
うーん…なんとも。

これで帰省中の絵のアップロード終わり。
次から普通の更新で。
img278.jpg
8月15日
211日目。
なるべくシンプルな形のカップを探してたら
こんなのしかなかった…
形がちゃんと取れてないです、はい。
img277.jpg
8月14日
210日目。
実家にあった、いびつな形の梨。
…なんか、かぼちゃに見える(笑)

スケッチブックがいつもと違うので、発色がいいです。
帰省中に使ったのはハンズセレクト。白地。
いつもはマルマンのクロッキー帳。黄色。
書き味もハンズのほうが好きかも。
img276.jpg
8月13日
209日目。
ヒロさん絵のブーケ下書きして、あとポーマニ。
花を描くのって想像以上に難しいです。
最近少し、ポーマニが楽しくなってきました。
img275.jpg


-オリンピック-

柔道の谷本選手の試合をテレビで見ました。
圧倒的でしたね。何より2大会連覇で負けなしオール一本勝ちというのがすごい!
試合後にコーチと泣きながら抱き合ってるとこでうるっときました。
その後のインタビューで終始、笑顔だったのが印象的でしたね。
なんというか、内から溢れ出るような笑顔。ああいう笑顔ってすごく好きです。
3割増くらいでかわいく見えてしまう(笑)

あと体操の内村選手もすごかった。
サッカー女子もすごかった。
男子サッカーにもあれくらいゴールや前に行く意識がほしかったですね。

とりあえずこれから実家に帰ります。
8月12日
208日目。
残業から帰って、仮眠してから練習しようと思ったら
危うく寝過ごしそうになった(´ω`)
img274.jpg


-盆休み-

なんとか取ることができそうです。
有給2日使って、合計5連休…
社会人になってから今までで一番長い休みかも。
疲れがたまってるんで、とりあえず実家でゆっくり休みます。
8月11日
207日目。
ひだまりのヒロさん、下書き。
ブーケも描きたかったけど、花描くの難しい…
また挑戦しつつ、ペン入れ予定。
img268.jpg


-今日の買い物-

・ハンズセレクト クロッキー帳
・ノック式消しゴム
・デッサン7日間

パーフェクトマスター・静物は陰影の表現が詳しかったんですが
自分くらいの腕では、その前の段階の形を取ることさえままならないんで
補助線などで形の取り方が詳しく書いてあるデッサン7日間を購入。
これでしっかり形を取れるようにまず勉強してみます。
盆休みに実家でのんびりやる予定です。
この2冊でデッサンできるようになるのが当面の目標ということで。
8月10日
206日目。
今日の一枚。
img272.jpg


-りんご-

かすてるさんが薦められてた、
「パーフェクトマスター・静物」がAmazonから届きました。
なるほど、これはイイ!
私みたいな初心者にも陰影のつけ方がよくわかります。
…で、早速やってみましたがなんか微妙(笑)
やっぱシャーペンじゃ陰影つけるのに限界あるかな?
いや、単に下手くそなだけですね。回数こなさないと。

明日はハンズに文房具を見に行こう。
ギターも弾かないと…
8月9日
205日目。
今日の一枚。
img271.jpg


-健康診断-

今日は会社で健康診断がありました。
ここ最近どうも体の調子悪いんで
どっか悪いかなーと恐る恐る受けたら、
特に悪いとこはなく拍子抜け…視力は悪くなってましたけど(笑)
不摂生してるんで、体重増えてるだろうなぁと思ったら
以外や3キロ減ってました。

明日バンドの練習があるのに
やる予定の曲全然やってない…ヤバい
8月8日
204日目。
今日の一枚。
最近ポーマニばっかり、時間がほしいです。
img270.jpg


とりあえず過去の記事をジャンル分けしてみたり。
地味に数あってめんどくさかった(笑)

昨日は五輪サッカー日本アメリカ戦があったんですが
残業で見れませんでした…
結果は負け、オランダナイジェリアは引き分け。
これはグループリーグ突破は厳しそうです。
再三チャンス作っても要所を決められず
逆に相手に決められるのはメンタルの弱さかなぁ…
前のアルゼンチン戦といい内田が世界でそこそこやれてるのは
好材料かな?
8月7日
203日目。
今日の一枚。
img269.jpg


ここまで続けられると思わなかったんで
せっかくなんで駄文なんぞ書いてみることにします。

この前PC組みなおしたときの構成
・INTEL CORE2 QUAD Q6600 \21,990
・ASUS P5Q-E \19,980
・CFD W2U800CQ-2GL5J \9,980
・オウルテック M12 SS-700HM \22,660
・SAPPHIRE RADEON HD 3870 512MB \19,980
・Zalman CNPS9700 NT \8,480
HDD、ケースなどは以前組んだときの流用
数年、自作から遠ざかってたんですが
パーツがとても安くなったように感じました。
いやー、特に4Gのメモリーがこの値段で手に入るとは驚きです。

…が!しかし。
どうもUSBの認識がおかしいなーと思って調べてみたら
不具合の多いマザーボードだということが発覚orz
音楽機器等USBいっぱい使うんで先行きが少し心配(´・ω・`)
8月6日
202日目。

img266.jpg
8月5日
201日目。

img265.jpg
8月4日
200日目。

沙英2
8月3日
199日目。

img264.jpg
