すとろべりーたると
お絵かきと駄文のブログです。
9月30日
257日目。
img313.jpg


-うーん…-

昨日から、もっとがんばろう!と思ってたはずが仕事から
帰ったら爆睡してました<(^o^)>
けっきょく絵もギターもほとんど練習できず…

スケジュール管理きっちりやらないとダメですね、だらだら
やっててもいつまでもうまくなれないし。

毎日続けようと思ったら体調と睡眠時間の維持がやっぱり
必須なのを痛感。
もーpさんとか神に見える(笑)仕事しながらあのクオリティと
練習量はほんとすごいです。

とりあえず今日はイラストの模写を一枚仕上げよう。
小さいことから少しずつがんばります、無理せずに。
9月29日
256日目。
アタリは今まで超適当にやってたので、こういうちゃんとした
アタリの取り方は勉強になります。
新しいスケッチブックのスキャナーの設定がうまく掴めない…
img312.jpg



-音楽っていいなぁ…-

今日は友達に誘われて街中のライブハウスに行ってきました。
素人ばかりの出演でしたが、いやー熱かった!

出演者も若い人からオッサン、上手いバンドに下手なバンド
曲目もオリジナルからカバーと色々でしたが
ステージを見て、踊る客を見て、伝わってくることは唯一つ。
「俺たちは音楽が好きなんだぁぁぁぁぁ!!」

ちょっと年のいったハゲたオッサンが吼えながらギター弾いてるの
見て、コレだ!って思いましたね(笑)
こういうオッサンに俺もならねーと!って。

髪抜け落ちようが、腹出てこようが、朝起きたら枕が臭かろうが
俺はギターを弾き続けるんだよ。
んなことで俺の魂は折れないんだよ、みたいな。
まさにギターと言う名の刀を持った侍なわけです。
…そういやあの芸人さん最近見ないですね(笑)

今のバンドメンバーともジジイ、ババアになってもそんな熱い
関係を保ち続けられたらいいなぁ。
最近怠けてたけど、ギターの練習もがんばろうっと!
腱鞘炎が再発しない程度にね…(´・ω・`)
9月28日
255日目。
毎日スレにジョイさんが帰ってキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!
メカも背景も美少女もイケる素敵なお方です。
スレ見てると思うけど、やっぱみんな自分の絵柄持ってますよね。
自分もそういうのを確立したいと思いつつ今日も模写。
img311.jpg


-今期のアニメとか-

もう終わったから昨期かな?
マクロスFとひだまりスケッチ365とTo LOVEるの3本見てました。

・マクロスF
ライバルキャラらしいライバルキャラとのバトルがなかったんで
ちょっと物足りなかったですね。OOの方が燃えました。
メカの描画もCGよりやっぱ手書きの方が好きだなぁ。
音楽は最高!星間飛行にハマりましたね(笑)中毒性高すぎ。
ボーカル曲だけでCD出して欲しいです。

・ひだまりスケッチ365
一週間の癒し。ギター片手にぼーっと見てました。
OPが1期に比べて全然違ったしよく動いてたんでどうなるかと
思ったら、ひだまりはひだまりのままでした(笑)
夏目と沙英さんの絡みは好きですね。夏目かわいすぎ。
最終話の蒼樹うめさんの提供カットがよかったです。
今一番好きな絵描きさんかもしれないなぁ。

・To LOVEる
ギター片手に(ry
ストーリー重視もの以外は大体ギター片手に頭からっぽにして
見てます(笑)
ネットでは不評をよく聞くんですが、自分的にはまあまあでした。
ジャンプアニメは何故か改変や出来がひどいものが多いので
それよりはマシかなぁと。
規制がなければもっとエロを売りにして評価得られたはず。


次はいよいよOO二期が始まるぞー!
DVDの最終巻だけ積んだままにしてたから早く見ないと。
9月27日
254日目。
背骨、背骨を意識。
img310.jpg


-萌えるお米-

ネットしてたらまた面白いものを見つけました。
JAうご

なんと、あの有名女性エロ原画家の西又葵さんが米袋の
デザインをした、あきたこまちが今日から発売になるそうです!
しかも注文が多すぎて販売が一時停止状態になってるとか(笑)

しかし農協も思い切ったことするもんですね。そして仕事を
受けた西又さんもすごい(笑)
パッケージも無理やり萌えとかじゃなくていい雰囲気に
仕上がってるのでこれは思わず注文してしまいそう。

米は生活必需品ですし、どうせ買うならこういう遊びというか
付加価値があったほうがいいという気持ちはわかりますね。
米は本場あきたこまちで文句なしだし。
僕も好きなイラストレーターさんのが出たら買うかもしれん(笑)

あ、でもどちらかと言うと米は山形のはえぬき派です。
9月26日
253日目。
おなか痛い…(´・ω・`)
やさしい美術解剖図と併用するとより分かりやすいですね。
なるほどなーって感じです。
しかし、キモいなコレ(笑)
img309.jpg


-雨-

今日は雨。
雨の日は好きです。

薄暗い空が好き。
ぼーっと眺めてると吸い込まれそうになる雰囲気が好き。

雨粒がトタンを打つ、コンコンって音が好き。
メトロノームみたいに正確で聞いてて心が洗われるようです。

こんな日は何もせず家で一日中ぼーっとしてたいですね。
薄暗い部屋で面白くも何ともないテレビつけて。

まあそうすることは叶わず今日も仕事に行かねばならない
わけです…ああ、嫌だ嫌だ。
9月25日
252日目。
気がついたら250日越えてました。
あと4倍がんばったら1000日だ!
…いやー、さすがに無理か(笑)
img308.jpg


-今後の練習方針とか-

自分の描いた絵を数日経って見直すと、うわぁぁぁぁぁぁぁ!
ってなりますorz
そのときは今までで一番マシな出来かなー?って思うんですけど。

塗りの練習ももっとやらないとダメだけど、どうも致命的に
線画が描けてないんでもっと意識を変えてみようと思います。

描き始めの頃、よく分からなくて放置してたスーパーマンガ
デッサンが今ならなんとなく理解できるんでしばらくこれと
模写を中心に線画を鍛える予定…あくまでも予定。
飽きやすいんで('∀`)
9月24日
251日目。
左から二番目のポーズが描けなくて、うわぁぁぁぁぁぁ!
ってなってるとこに、その右のポーズが次に出てきて
ちょっと笑いました(笑)
img307.jpg


-ガチャ-

ガチャピンではありません。ガシャポンです。

15年ぶりくらいにしてきました。
ガンダムOOのやつ。

僕は筋肉マン世代より後なので、ガチャと言ったら
ガンダムですね。小学生くらいのときはみんなやってました。

今のガチャって機械がすごい小奇麗なんですね、昔のは
もっとやさぐれた駄菓子屋の隅とかにあって汚れてたもんですが
(単に実家が田舎だっただけとも)
んで、200円とか300円のものとかまであるし…
今の子供って金持ちだ。

んで久しぶりのガチャの結果は、武器セットをゲット!
…いやいや、肝心のガンダムいないし!
武器だけで俺にどうしろと(´・ω・`)

まあそんなこんなで、もうすぐ始まるOOニ期が楽しみです。
9月23日
250日目。
To LOVEる32話より。
模写してると、ほんと絵って些細な曲線や位置のズレで
印象が全く変わってしまうんだなって思います。
img306.jpg


-模写-

絵を描くようになって面白いなって思ったことに模写の扱いが
あります。

すごくうまい人でも「模写なんかやってもうまくなんねーよ」
って言う人と「練習になるからもっとやれ!」
って言う人と両極端だったりします。

これが音楽だとまずこういうことはないです。
ソナタを弾きたい・作曲したいって言う人に
ベートーヴェンのソナタをすすめることはあっても
んなもん参考にならんから真似すんな!って言う人は
いないです。

どんな練習方でもどんな絵を描いてもがんばればうまくなれる
という意味では絵ってとても自由なものかもしれないですね。


>>拍手とか
大して中身のないブログですが、いつも拍手や訪問ありがとう
ございます!大変励みになっております。
今後ともがんばりますのでよろしくお願いします(`・ω・´)
9月22日
249日目。
今週号ジャンプのTo LOVEるの扉絵です。
ナナです。妹+ツンデレです。

とりあえず全表紙・全扉絵の模写をすればうまくなるだろうと
始めたこのシリーズですが、今のとこ4巻・31話まで。
これ以上差が開かないように最新号は模写するようにしてます。
今週が117話だからまだまだ先は長い…
img305.jpg



-東方地霊殿-

オィィィィィィィ!何だよ、もう。東方の新作、いつの間にか
出てるじゃん!
…ということで今更ながら買ってきました。
東方地霊殿
OPの7sus4のコードアルペジオ聞いてると東方だ!
って感じがしてテンション上がってきます。
久しぶりの東方&超へたれシューターなのでとりあえずEASY
でやってみる。

…あれ?なんか2面のミズハスさんにボコボコにされたぞ(;゚ω゚)
もう1回やってみる。
…また、ミズハスさんにボコられた(`A')

よほど腕がなまってたのかと、紅魔郷EASYをやってみる。
難なくクリア。
う…もしかして地霊殿って難易度高め?


個人的には東方は紅魔郷が一番好きですね。
ゲーム的にもキャラも世界観も音楽も一番好き。
3面が特に好きですね、中国こと紅美鈴。

上海紅茶館と明治十七年の上海アリス聞きながら
弾幕かわしてると脳汁出ます(笑)
9月21日
248日目。
気持ち悪い…
img304.jpg


-友達っていいな-

久しぶりに友達とサシで飲みました。
僕の家でギターとベース片手に。

交わす会話は、あの音楽がどうだ、誰のギターがどうだとか
学生の頃とほとんど変化はありません(笑)

卒業して何年も経つとだんだんみんな結婚していって
落ち着くというか丸くなるというか、話が合わなくなったり
バカ話についてきてくれなくなるんですが、
こういう変わらない友達がいるってのはいいことですね。

世間的にはダメな大人の見本ですけど(笑)
9月20日
247日目。
一応完成。
元の色と影の色の2色だけでいつも塗ってるんですけど
それに軽くグラデーション加えると多少マシに見えるようです。
たぶん…
真琴2


-ゼロカロリー・コーラ-

続いて飲み物ネタ。
最近よく見かけるようになりましたね、糖質・カロリーゼロの
ジュース。

これ、普通に考えたら危険な臭いがぷんぷんしますよね(笑)
糖類入ってないのに何で甘いの?とか、
いやいや、こんなに甘くてカロリーゼロとかおかしいっしょ、
やばいっしょ、体に悪いっしょ、とか。

でもついつい飲んじゃうんですよね。
だって糖質・カロリーゼロっスよ?ほとんど水みたいなもん
じゃないですか。

んで、気になる甘味料ですがアステルパームってものを
使ってるそうです。
アメリカなどで昔から使われてるもので、今のとこ発ガン性に
関しても一応問題ないという統計が出てるそうです。

ところが、研究者の中には脳腫瘍の発生と関連があると
唱える人もいるようでそう至れり尽くせりではないようです。

というわけで糖質・カロリーゼロだからと言って、アホみたいに
飲みまくってたら流石にエライことになりそうです。
まあ何事もほどほどにってことですね。
9月19日
246日目。
目を修正→ペン入れ→彩色→瞳の塗りまで。
日本人っぽい素朴さを出せていけたらなぁと思います。
真琴


-事故米-

なんかとんでもない騒ぎになってますね。
とうとうコンビニやスーパーにまで飛び火したとか。

おいおい、勘弁してくれよ…コンビニのおむすびとか
ほとんど毎日食ってるよ。
エブリディ・ライスボールだよまったくもう…

僕の住んでる西日本は特に様子がひどいようで。
でもまだまだ全国に広がりそうな感じですね。
業界全体とか下手するとそれ以上の恐れも。

米がこんな状態だと他の食材も怖いものがありますね。
一体何を食えばいいんだ。
樹か?樹の幹でもかじれってか?

いっそのこと自給自足でもしましょうか。
でもめんどくさいよなぁ…
そうだ!自分で栄養を作れればいいんだ!ミドリムシだ!
って2日連続このオチかよ!
9月18日
245日目。
うーん…なんか見たことあるような感じになってしまうのは
引き出しが少ないからかなぁ('A`)
女の子っぽいポーズ!ってことで描いてみたけど
隠れてる部位が特に怪しすぎる…ちくしょう(´・ω・`)
img303.jpg


-生まれ変わったら-

もし生まれ変わったら
かっこよくなりたいな

もし生まれ変わったら
お金持ちになりたいな

もし生まれ変わったら
絵が上手くなりたいな

もし生まれ変わったら
ギターが上手くなりたいな

それがダメなら


ミドリムシになりたいな
9月17日
244日目。
毎日スレに張り始めて300枚目。
参加前と合わせて400枚くらいかな?
とりあえず1000枚かけば多少見れるようになると誰かが言ってた
気がしますが、先は長いなぁ…
img302.jpg


-考察-

自分が何故、絵を描くのが遅いか考えてみる。

・単純に描きなれてない
・イメージがなかなか浮かばない
・頭の中の構図を思うように再現できなくて何回も書き直す
・下書きの人体バランス悪すぎで直すのに時間がかかる
・迷い線が多くてクリンナップに手間取る
・塗りなれてないものの質感表現に苦戦

この中でも特にイメージが時間かかるなぁって思います。

まずどんな性格のキャラか考えて、それをベースに見た目と
服を考える。
ここまでは版権とかだと省略できるんですが、今度はそれを
生かす構図やポーズ、設定を考える。
ここがミソかなと個人的には思います。

自分みたいな技術がない絵描きは見せ方でカバーして、
なるべく分かりやすい絵にする必要があると思うんですよね。
何が主張したいのか分からない絵や、ただの棒立ちだと
よほどうまくないと人の心に引っかかるものがないと思うんで。

そうやって頭抱えてる間に時間だけがすぎていくと…
結局は描ける範囲で妥協しちゃうことが多いんですけどね('∀`)
9月16日
243日目。
鼻と耳。
普段描かないから俯瞰と煽りの顔描けません('・ω・`)
img301.jpg


-すくりぷと-

残った休みの時間でひたすら吉里吉里いじくってました。
KAGと心中ってページ見ながらずっと頭かかえつつ。

Nスクリプターはちょっとかじったことがあったんですが、
やっぱ全然違いますね。
吉里吉里のほうがはるかに難しく感じる。

同じことするにも吉里吉里のほうがいっぱい命令文書かないと
いけないんですよね。その文できることは多そうなんですけど。

KAGと心中では足りない部分は他で調べつつ、なんとか

・テキスト処理
・背景、立ち絵の表示
・立ち絵のアルファチャンネル化
・OGGの再生
・メッセージウィンドウの設定

という初心者レベルのことはできるようになりました…
でもこれで基本の演出はできるんだぜ?

次はタイトル画面とオプションにセーブ画面とかシステム部分を
作っていかないとなぁ。前途多難…

こういうの自分でやる度にプログラム組める人がいかにすごいか
思い知る。
スクリプトでさえ一人でやっててバグ出たら泣きそうになりますもん。
Nスクでシステムカスタマイズしてたときはほんとキツカッタ…
9月15日
242日目。
ポーマニでたまに出てくる、超俯瞰と超あおり。
アレ難しすぎです…何回書いてもクリーチャーになってまう(`ω')
img300.jpg


-連休-

お昼寝お昼寝楽しいな♪

普段連休がない&貴重な休みも家事と予定があること多いので
予定がなくて時間気にせず思いっきり寝れる日はすごく幸せ。
寝るのって最高!

もっとがんばらないといけないんですけどね(笑)
毎日スレでも仕事と絵を両立しつつめちゃうまい絵描く人いるし。

でも眠いのでもうちょっと寝ます。
9月14日
241日目。
完成…( ゚ω゚)
なんか見たことある配色だな、これ。
でじこのうさだがこんな配色だった気がする。…懐かしっ!
あと右手の親指がちんこに見えるよ('A`)
マリエル2


-今週のジャンプ-

内水先生新連載クルー━━━━(゚∀゚)━━━━!!!
待ってたよ、先生。三度目の正直を見せてくれ。
素晴らしい読み切りだったFOREST今でも覚えてますぜ。
でもきっと打ち切りだろうなァ…ヤン。

<チャゲチャ>
ボーボボの澤井先生の新連載。正直微妙でした。
ボーボボ一部はすごい好きだったけどなぁ。どうした、澤井先生!

<ワンピース>
ルーキーズが出てからすごい面白かったので
新展開にも期待したいところ。単行本1週ミリオンとか
相変わらず化け物です、この漫画。

<銀魂>
このシリーズ長すぎでイマイチだったんですけど、締め方は
悪くなかったです。長編のあとのギャグは神がかることが
多いので来週以降に期待!

<To LOVEる>
ララの妹たちは、初登場時は不評だったんですが登場する
たびによくなってきてるように感じます。ナナはけっこう好き。
ルンと春菜とナナがTOP3。一番模写してるのはララですけど(笑)

一応全部の漫画読んでます。こち亀は読んだり読まなかったり。
個人的にはアニメより漫画のほうが好き。
ジャンル的には恋愛ものやバトルものよりコメディが好きです。
人間笑ってなんぼです。
9月13日
240日目。
全部描きなおすか迷ったけど、けっきょくペン入れ。
髪はもうちょっと動きつけたほうがよかったかな。
マリエル


-またサッカーネタ-

サッカーそんなに知らない人でも名前くらいは聞いたことが
あるんじゃないかと言う中村俊輔ですが、
UEFAのサイトにフリーキックの特集動画が公開されました。
uefa.com

これ何気にすごいことです。
ここで特集されてるのはいずれも世界のトッププレイヤー
ばかりなのでそこに肩を並べたということです。

先日のバーレーン戦で日本代表でも久しぶりに決めたので
これからもっと調子上げてほしいですね。
今度はぜひワールドカップで決めてほしい!
9月12日
239日目。
うーん…なかなか新しい絵の制作が捗らないので
とりあえずポーマニ。
1週間に基礎しつつ、カラー一枚仕上げるのを
目標にしてますが中々難しい…
img299.jpg


-人間観察-

元々、しぐさや性格や雰囲気を観察をするのは好きだったん
ですが、絵を描き始めてからスタイルや顔なども意識して
見るようになりました。

見た目で惚れるタイプじゃないんで女の人でもあんまり
意識して見ることなかったんですよね。

そうして見ると意外とあの人かわいいかも、とか
あいつ意外とスタイルいいんだなぁ、などと思ったり…
って、これじゃただのエロオヤジじゃねぇかぁぁぁぁぁ!!

ということが言いたい訳ではなくてですね、
日本人って基本スタイル悪いんだなと思いました。
どこ探しても解剖学みたいなスタイルの人いないよ?
漫画みたいに足の長い人いないよ?

そういう現実を理解しつつ、絵で嘘をつく。
というのが大事なんでしょうね。恐らく…
9月11日
238日目。
9月ももう半ば。
一年過ぎるのって早いなぁ。
でも忙しいのはきっといいこと。
img298.jpg


-最近買った漫画とか-

ネタがないんで積んでた、最近買った漫画の
ショートレビューでも。

・少女マテリアル - 鳴子ハナハル
初めてエロ漫画の単行本買いました。めちゃ絵うまいです…
これくらい描けるようになりたいなぁ…('-`)

・ひだまりスケッチアンソロジー・コミック Vol.3
カザマアヤミさん目当て。アンソロも初めて買ったけど
作家さんによって解釈の違いがかなりあって面白いですね。

・藤崎竜 作品集 1・2
サクラテツ対話篇は彼の漫画で一番好きです。でも、
ノリやギャグがぶっ飛び過ぎてて付いてける人少ないと思う(笑)

・四方遊戯 遠藤達哉短編集
表紙の絵の雰囲気に惹かれて購入。話も面白かったけど、
なによりキャラデザがすごくいいです。個人的にアタリ。

・TISTA 1・2 - 遠藤達哉
短編集読んだあとに購入。SQで最終話だけ知ってました。
暗い話だけど心理描写とかよかった。打ち切られたのが残念。

・銀魂 25 - 空知英秋
もはや、おまけの文章読むためだけに買ってます(笑)
この巻は少なかったけど。エッセイとか書いてほしいなぁ。

・らき☆すた 6 - 美水かがみ
久しぶりにらきすた読んだらキャラの見分けがつかなかった('A`)
みさおかわいいです。ゆい姉さんは生き様が他人と思えない(笑)

・よつばと 8 - あずまきよひこ
無邪気なよつばは見てて楽しいです。近くにいたら嫌だけど(笑)
やっぱギャグも面白いなぁ、この人。笑いました。


漫画が増えすぎてヤバい。本棚がすぐいっぱいに…(´・ω・`)
9月10日
237日目。
大人しめな魔女っ子に続いて
いたずらっぽい天使さん。
特にポーズに意味はありません(笑)
つーか、今の自分の力量だと難しすぎでした。
img297.jpg


-思うこと-

自覚はあるんですが、やっぱ下手くそって面と向かって
言われちゃうとがんばらなきゃなーって思います。

絵を見てくれる人にとって、描き手の年齢や絵描き暦なんて
まったくどうでもよくてそのときの絵がすべてなんですよね。
練習中とか、がんばってるだなんていい訳は通用しない。

身内はもちろん、ネットとかでもはっきり言ってくれる人って
意外と少ないんでそう思うと悪いことではないかもしれません。
自分の絵に対する客観的意見を聞けるわけなので。

というわけで僕は言いたい。
「逆にサンキュー!」
9月9日
236日目。
久しぶりにとらぶるの扉絵があったので模写。
たかが模写、されど模写。難しいです。
img296.jpg


-嗚呼、TKGよ永遠なれ…-

TKGって知ってるかい?黄金色したいなせな奴さ。
TKGって知ってるかい?安くてヘルシーおいしい奴さ。

なんてこたぁないです。ただの
T(たまご)K(かけ)G(ごはん)です(笑)
私の主食です。こいつがないと死にます…
醤油の代わりにめんつゆ使うのがマイブーム。

365日たまごかけごはんの本―世界最速スローフード365日たまごかけごはんの本―世界最速スローフード
(2007/09)
T.K.G.プロジェクト高木 伸一

商品詳細を見る


こないだヴィレッジバンガードで暇つぶししてたらこんな本を
見つけました。一冊丸ごとTKGです。やりすぎです。

前半は手軽にこんなの合うんだーみたいなレシピですが
後半になると食材が増えて、手間もかかって
もう普通に料理した方がええやん(笑)ってなります。
ほとんどネタに近い本ですが面白かったので紹介してみました。

このたまごかけごはんは日本独自のものらしいですね。
外国だとたまごを生で食べる習慣がないらしく
たまごかけごはんは特に奇異に映るらしいです。
9月8日
235日目。
昨日の絵の元になる文章を書いたライターさんが
知り合いでした(笑)
いやー、2ちゃんって狭いなぁ。ハハハ('∀`)
img294.jpg


-バンド-

ギターで参加してる方の練習に行ってきました。
ぴったり息が合ったときの快感はやっぱ最高です。
これだから音楽は止められねぇぜ!

訳あってしばらくボーカルがいなかったんですが
ようやくやってくれる人が見つかりました。
メンバーの希望により、バンプやラルクのコピーやる予定。
これでライブに向けて動けるぞー。

一時はムーンライト伝説やったり、ハルヒのGod Knowsやろうと
したり確実に迷走してましたが(僕の提案ではないですw)
ようやくまともな方向に向かいそうです。
ああ、でもちょっとGod Knowsやりたかったなぁ…
アレ意外と弾いてて楽しいんだよなぁ…
9月7日
234日目。
ようやく完成…
4日もかかったよ(´・ω・`)
アニメ塗りのコツがようやくわかってきたような
そうでないような…
アリス3


-W杯最終予選日本VSバーレーン-

大学生に練習試合で負けたときはもうだめかと思いましたが
なんとか勝ちました。
アウェーで勝ち点3なら上出来です。

でも3点目とってからの展開は正直ヒドカッタデス…
闘莉王のオウンゴールとかヤバすぎ。
あんなにひどいオウンゴールはそうそう見れない気がします。

でも遠藤のPKが見れたからよかった(´∀`)
9月6日
233日目。
制作途中。
スカート書き直して下塗りとテクスチャ張りと肌の影まで。
イメージ的には服の彩色を白とか明るい感じにしたほうが
雰囲気出るかなと思ったけど、駆け出し魔女?
…みたいな設定だったのでこういう彩色にしてみました。

しかしなんか既視感あるデザインだなぁ。
たぶん髪の色と頭のリボンが原因のような気がするけど。
アリス2


-懐かしの動画-



karimonoさんです。
曲はFF5のビッグブリッジ。
当時こういうゲーム曲のギターアレンジ動画って、
やってる人全然いなかったんでかなり衝撃でした。

イントロのスウィープがすげーかっこよくって必死で練習しましたね。
今でも手癖みたいに弾いちゃいます。
こんなにうまくは弾けないけど('∀`)

自分の知る限り、ギターをめちゃくちゃ楽しそうに弾く人
トップ3に入る(笑)
9月5日
232日目。
バランスいじくりつつなんとかペン入れまで終了。
スカート描くのが苦手すぎ…(´・ω・`)
服描く練習もしないとなぁ。課題山積み。
アリス


-突然ですが…-

コンビニの蒸しパンについてる包み紙が嫌いです。

ていうかアレ、邪魔じゃね?
剥ぎながら食べようとしたら剥ぎにくいわ口に紙が入るわで
ウゴォォォォォォ!(#^ω^) ってなるし
全部剥いでから食べようと思ったら、いったん蒸しパンを袋から
出さないといけないので非常にめんどくさい。
何よりなんか負けた気がする…

なんていうか、
たまーにポテチの袋とかで異常に固くて開かないときって
あるじゃないですか。あのときに意地でもハサミ使ったり
縦に袋を裂いたりしたくない、そんな心境。

いや、素直にハサミ使えよ!蒸しパン袋から出せよ!
って話なんですけどね(笑)
9月4日
231日目。
独身男性板で同人やろうみたいな企画がありまして
イラストだけなら毎日スレと平行してできるなーと思って参加してる
んですが、他人の文章に合わせて絵を描くのって難しいですね…
あと極端に遅筆な私としては締め切りの恐ろしさを味わい中です。
img293.jpg


-積みゲーとか-

最近積んでくものがどんどん増えてます…
ゲームはもちろん、アニメのDVDや漫画など。
漫画とか絶対積むことなかったのになぁ。

積んでる中で一番手ごわいのがPS2のクラナド。
積んだせいでアニメも見たかったのに見てないです…
なるべく原作やってからアニメ見たい派なんで(笑)
ギャルゲーってやると時間かかるんですよね。しかもこれ
クソ長いらしいし。
PC版が中々出なかったときはあんなに何年も待ちわびてた
のになぁ。

でも欲しいものは増えてく一方('A`)
スパロボの新作も欲しいし、東方冥異伝も欲しい。
でもやり始めたら廃人になること必須…
TOKとか時間カンストしたもんなぁ。
9月3日
230日目。
アウトラインの表現に関しては
解剖学復習するより、スーパーマンガデッサンのほうが
適してるかも。というわけで顔の基礎というかアタリのつけ方から。
うーん、アレやったりコレやったりで統一性がない('~`)
img292.jpg


-ポニョ-

すごく今更ですが、友人と崖の上のポニョ見てきました。
前知識としては、お店とかであの洗脳されるような歌を
聞いたことある程度でしたが十分大人でも楽しめる映画でした。
ていうか、途中までポニョが女の子ってわかんなかったよ(笑)
まあ宮崎先生に限ってそんなことはないですよね^^

家族を名前で呼び合うってのは今っぽいなーと思いました。
こういう小さいとこも考えて演出してるんだろうなぁ。
背景の幻想と郷愁を感じさせる塗りと人物のアニメ塗りの表現
の対比が見事でした、全然違和感ない。
あとアニメーションの動きと構図は流石。

主題歌も久石譲、こんな曲も作れるんだって聞いてました。
けど間奏部分聞くともろに久石譲ですね。
音楽もいい意味で過去作品より映画音楽になってきたような…
久しぶりにジブリ作品見ましたがなかなかよかったです。
ちなみに過去作品だと魔女の宅急便が好き。

…しかし友よ、けんかしてしばらく連絡とってなかったのに
第一声が「ポニョ見に行こうぜ!」ってどうなの?(笑)


-昨日の追記-

ユニークな漫画でファンの方も多かったからし色さんですが
どうやらプロの漫画家目指して投稿に専念されるそうです。
画力もセンスも申し分ないとジャンプ中毒の私は思うんで
是非がんばってほしいです!
…あと、女じゃなくてすいません('∀`)
9月2日
229日目。
体調悪くて寝てたら欲しかった限定販売のTシャツが
完売してたよ(´;ω;`)

復習です。
一個一個筋肉の名前覚えるよりは
どの筋肉がどういう動作でどんなアウトライン作るのかを
イメージできるようにすべきだよなぁ。
img291.jpg


-参加者まとめ-

なんとなく毎日スレの参加者と日数をまとめてみる。

・Kayuiさん      377日
・たぬきさん      367日
・そふえさん      269日
・オトギリさん     266日
・たると         229日
・狐さん        178日
・もーpさん       33日
・何とかみそ汁さん  24日
・Gz'Aさん        10日
・rさん           9日
・使用後さん       6日
・骨さん          3日
・きくらげさん       1日
・かすてるさん      1日

<ブログで継続中>
・模写さん
・ゴボウさん
・まげんさん


なんとなく10日、50日に壁があるのかなぁって参加してて
思いました。自分もそのくらいが一番キツかった…
100日達成すると自主終了する方もちらほら。ジョイさんとか。

なんか人数減ったなぁって思ってたけどこうしてみると
そこまで変わってないですね。大体20人くらい。
nananasiさんの絵はもっと見たかったので残念です。
9月1日
228日目。
やっぱ難しいポーズ描けないなぁ…
img290.jpg

アップはしてませんが毎日スレに参加してからずっと、
絵を描く前にこんなの描いてます。
最初より多少マシになったかとは思いますが
未だにきれいな丸、線は描けません…
img289.jpg


-画力の向上ついて-

いろんな方が言われてますけど、画力っていうのは徐々に
徐々に上がっていくものではなくて段階的に上がっていくんだ
そうです。
その段階は絵に対する気づき、閃き的なもので上がるとか。

ゲームで例えてみたらドラクエとウィザードリィの違いみたいな
もんでしょうか?
ドラクエだとひたすら敵を倒せば(絵の練習すれば)どんどん
レベルも上がるし、金もたまる。弱くなることはない。

ウィズだとひたすら敵を倒してから、宿に戻らないと(気づかないと)
レベルが上がらない。
お金だって必死こいて宝箱の罠外して、鑑定して店で売らないと
貯まらない。

それどころかせっかくレベルアップしてもステータスが
下がったり(魔法使いが知恵以外全部下がるみたいな)
敵にやられて全滅したり、魔法がなくなってきて帰ろうと
思ったら、シュート!とか、テレポーテーション→壁の中('A`)
なんてことも有り得る訳で…

たぶんそれが壁を感じてる状態なんでしょうけど、本人次第で
乗り越えられる分、ウィズよりはマシかもしれません(笑)
