すとろべりーたると
お絵かきと駄文のブログです。
10月31日
288日目。
とりっく・おあ・とりーと。
何とかできたけど、微妙な感じ(´・ω・`)
solaのドラクエパロディです。
塗りより、線画のほうが時間かかりました(笑)
ついでにテンプレもハロウィン仕様にしてみたり。
sola.jpg
img336.jpg


-昨日のニュースとか-

モリシこと森島寛晃が引退したり、九十九が民事再生適用と
個人的にショッキングな一日でした。

特にここんとこPCショップ大手の経営難が目に付きますね、
それも優良の。少し前の高速電脳とか。

どうやらPC自体の売上が落ちてるらしいので、PCパーツ
などはもっと厳しいんでしょうね。
一回組んだらヘビーユーザー以外は、そういじらないですし。

もしかするとこの手のニュースがしばらく続くかもしれません。
PCパーツ買うときの選択肢が減るのは困るなぁ…
10月30日
287日目。
ヤバい!絵が全然終わらない(;ω;)
出来もすげー微妙だし…
ハロウィンって明日までですよね。どうしよ…



-アルゼンチン代表-

サッカー、アルゼンチン代表の監督に、なんとあのマラドーナ氏が
就任するとか!

これでアルゼンチンの10番はアグエロに決定でしょうね。
ほんとはメッシにつけてほしいけど。
戦術とかにはあんまり期待できないけど、監督として何回退場
するか今から楽しみです(笑)

アルゼンチンは一番好きなチームなので、持ち前のカリスマ性で
調子が上向くといいんですが…

ちなみにアルゼンチンの他だと、イングランドとイタリアが好きです。
10月29日
286日目。
株価の乱高下がひどいですね…
なんか4倍速くらいで市況を見てる感じ。
今日は休みなんで絵の作業を進めないと。
まだラフも終わってないや(笑)
img334.jpg


-どうやら-

風邪がかなり流行ってるみたいです。
僕の周りでもひいてる方がちらほら。

最近、寒くなりましたもんねぇ。特に朝と夜。

自分も体弱いんで気をつけないと…
みなさんもどうかお気をつけください。


どうでもいいけど、会社でもらったマンゴープリンが
クソまずかった…(;´Д`)
10月28日
285日目。
スキャナで取り込んだ回数が、333回目。
何回か取り込み直しをしたとは言え、けっこう描いたなぁ。
img333.jpg


-最近の課題-

最近、いろいろ描いてて首がすごく難しいと思うようになりました。
あっち向いたりこっち向いたりさせると、すぐ異次元になる(笑)

試行錯誤した結果、胴→足→手→頭の順で描くのが自分的に
一番バランスを取りやすいと感じたので、いつもこの順番で
描いてるんですが、最後に首をつなげる段階で違和感多発…

うーん、まだまだわらわも功夫が足りないわねぇ…(´・ω・`)
10月27日
284日目。
ガンダム00が内容的にもネタ的にも面白すぎです。
ミスターブシドーて(笑)
彼は、1期といいおいしいところを持っていきすぎですね。
前半のライルとフェルトのシーンが消し飛んでしまった(笑)
img332.jpg


-ヘタッピ マンガ研究所R 第7回-

ぬらりひょんの孫、巻頭カラーキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!
と、いうのは置いといて本題。

今回も河下さんが出てくるとは思わなかった(笑)
河下さんがいちいちかわいく描かれててイイ!
実際は30後半のおば…お姉さんらしいですが。

さて、それで内容の体の描き方ですが、こんなアタリの取り方も
あるんだーと目からウロコ。
確かに女性の体に例える物としては一番近いかも。
初心者にもかなり分かりやすいです。さっそく試してみようっと。

あとはデッサン人形より、美少女フィギュアを参考にするとか
フェチな部分を持つといいそうです。

矢吹さんの脇とか桂正和さんの尻とかそんな感じ。
そういうのあると大きな武器になりますもんね。
自分も何かフェチな部分を磨かねば…一個に絞るの難しい(笑)

美少女絵の第一線で活躍されてるだけあって、納得な内容。
個人的に村田さんの基礎と別に河下さんに美少女絵特化の講座
連載してほしいかも。


別ページのマンガ脳の鍛え方もちょっと面白かったです。
星野さんによる、世界観の作り方。

設定を主人公からじゃなく、敵から考えていくという内容。
小説とかで、ラストシーンからプロローグに遡ってプロットを
立てるってやり方がありますが、その応用ですね。
10月26日
283日目。
久しぶりにカズがゴール、オッサンになってもすごいですねカズは。
長谷部がバイエルン戦でベッカムみたいな素晴らしいクロスで
アシストしてました。
さすがにリベリーとのマッチアップは厳しかったようですが。
個人的に2010W杯以降は長谷部が代表の軸になると思う。
地味だけど(笑)
img331.jpg


-駄文-

最近、休みになると12時間くらい寝てしまいます。
寝すぎて頭痛い(;´д`)

今日は前のバンドで一緒にメタルやってたベースさんとこに
遊びに行く予定。
そのあとドラムのバンドの練習。

ブルーハーツとビートルズやるって言われたけど
まだ何にもやってないです(笑)
一番年下の下っ端なんでこれはヤバイ。
今からざっとやって出かけようっと。
10月25日
282日目。
こそこそとハロウィン絵を描いていこうと思います。
なのでしばらくポーマニ。
img330.jpg


-ColorBlender-

色について調べてたら面白いページを見つけました。
もしかしたら超有名で、僕が知らないだけかもしれませんが…

ColorBlender
RGB値で色を入力すると、相性のいい色を自動検出してくれる
という非常に便利なページです。

指定した色に近い色で別のバリエーションを作ったりなんかも
してくれる憎いヤツ。

HSVにも対応してるので、RGB使わない人にも使えます。
僕も普段はHSV派。

色の組み合わせに迷ったら、参考にしてみるのも
いいかもしれません。
10月24日
281日目。
ドラクエネタ交えてハロウィンの絵を描こうかなーと、
ドラクエの資料探してたら思いのほか無くて焦った。
記憶で適当に描いてもいいけど、やっぱ装飾の細かいディテール
とか気になるじゃないですか!
いや、表現する能力は無いですけどね(ノ∀`)
img328.jpg


-そんなのあったね-

昨日の出来事。
仕事のあと食材買って帰ろうと思ったら、財布に1,200円しかねぇ!
銀行も閉まってるし、仕方なくコンビニで金をおろすことに。

あー、手数料かかっちゃうなぁ。まーしゃーないか、と
5,000円ほどおろしたら、お札がやたらペラくて薄い…

オィィィィィィィ!足りてねーんじゃねーの!?って、慌てて
数えなおしたら二千円札のピン札でした。しかも2枚、+千円札。

もうアレです。小学校のときに転校した広瀬くんと松本さんが
同時に現れた感じ。おー久しぶり、今何してんの?的な。
しかも広瀬くん、やたらイケメンになってんの。
松本さんはなんかガッカリな雰囲気(´・ω・`)

それくらい久しぶりに見ました。多分プライベートだと数年ぶり。
仕事では、経理仕事というのもあってたまに見ます。
それでも1年に一回見るかどうかくらいです。

出てきたら事務所でちょっと話題になりますもん。
おー、二千円札だー。最近見ないよねーって。

それだけ流通してないものが何でコンビニATMにあるんだろ?
しかも今頃になって…

とりあえず、帰りのスーパーで速攻1枚使っておきました。
10月23日
280日目。
ぬらりひょんの孫の嫁、家長カナちゃんwithドレス。
一応ヒロインなのに、やたら影が薄いかわいそうな子です。
似てねぇ(笑)というか、特徴がないのよね、この子(´・ω・`)
バストアップ久しぶりに描きました。100日目の絵以来です。
バストアップって苦手…
塗りもシンプルなアニメ塗りに戻してみたり。
こっちのほうがいいかもと思ってみたり。
カナちゃん2


-ガンバ大阪ACL決勝進出おめでとう!-

出場停止者が多いとはいえ埼スタの浦和相手によく勝ちましたね。
浦和とは決勝で当たって欲しかった。日本勢同士の決勝。

決勝の相手は鹿島を敗退に追いやったアデレード。
ジーコのクルブチが上がって来たほうが話題性あったかも。

遠藤大活躍でした。1ゴール2アシスト。
やっぱガンバは中盤がいいですね。A代表で海外組が呼べない
ときはそのままガンバの4人つかっても面白いと思う。

日本代表の監督を西野さんがやっても面白いかも。
岡田さんは本職のポジションの選手を使わなかったり、若手の
多用や交代の采配に少し疑問を持つところがあったりするので。
とりあえず、左サイドが未だに形ができてないのはヤバイです。

決勝まできたら、もう優勝してカップを持って帰るしかない!
がんばれ、ガンバ!
10月22日
279日目。
今週のTo LOVEる。
美柑の学校生活ということで、久しぶりに晴子先生のおっぱいが
拝めると思ったら美柑のコスプレ大会だったとさ('∀`)
いや、よかったですけどね(笑)
なんか、すごくモブの描き方が変わったような…?
img327.jpg


-由来とか-

1000HITありがとうございます。
せっかくなんで名前の由来とか。

えー、特に意味はないです(笑)
毎日スレに参加するにあたり、ブログ立ち上げ作業してるときに
たまたま、タルトを食べてただけという、ただそれだけです('∀`)

苺タルトもしゃもしゃ食ってて、
「タルトうめーなー、名前なんにしよ。あ!たるとでいいや」
「ブログ名は…苺タルトだから、すとろべりーたるとでいいや」
もうほんと、適当(笑)

たぶん、kayuiさんも同じ感じだったのではないでしょうか。
「あーもう、目がかいーなー!…あ、目がかゆいでいいや」的な。

でも名前を食べ物や動物とかにしておられる方も多かったので
意外とみんな適当なのかもしれません(笑)
10月21日
278日目。
キューティクル、キューティクルヽ(゚∀゚)ノ
もっとブワッと流れるような髪を描けるようになりたひ。
偏見ですが、女性の絵描きさんって髪描くのすごくうまい気がする。
ペンタブいじくってから、ペン入れがかなりしやすくなりました。
saiの手ぶれ補正も下げてみたら描きやすくなった。
補正が強ければいいって訳でもないんですね。
カナちゃん


-昨日のこと-

仕事で凡ミス多発してブルー(´・ω・`)
未だに半年に一度くらいやっちまいます。

平行作業がかなり多いんで、スケジュールの管理はきっちり
してるつもりなんですが、まだまだ…。頭悪いからなぁ。


そう言えば、前に入試参考作品集を買ったせいか、
多摩美大から芸術祭の案内が来てました。

面白そうなんですごく行ってみたいけど、広島からじゃ
遠すぎるよ、こんちくしょうめ!
10月20日
277日目。
ゆっくりゆっくりマイペースに版権絵を描いていきます(´ω`)
しばらく、ぬらりひょんの孫、応援キャンペーン。
でもこれ終わったら、某スレで頼まれたハロウィン絵描こう。
どんな感じにしようかなぁ。
img326.jpg


-EPIPHONE LP CUSTUM LQ-

また楽器ネタすいません(;´Д`)
ネタにつまってくると音楽の話に逃げちゃいます(笑)

ということで、今サブで使ってるギター。レスポールカスタム。
081019_2300~01
…のはずでしたが、今メインギターの座を脅かしつつあります。

これはEPIPHONEのギターではありますが、とてもいいギターで
生産は国内のフジゲンってとこが作ってます。

このLQシリーズはなかなかギターの作りがよく、ラッカー塗装で
コストパフォーマンスがかなりいいです。新品で7万弱。
ヘッドもGIBSONと同じ形状というのも素晴らしい。
081019_2258~02

ただ、配線類やピックアップが少し弱いのでそのままで使っても
いいけど、さすがに本家GIBSONと比べると聞き劣りします。

そこでリペアに出すと、本領を発揮します。
リペア後の音楽仲間の評判はかなり上々。
ピックアップはSeymour DuncanのSH-1とSH-14に交換。

SH-14は少々ハイが弱いけどバランスのいい優秀なピックアップ。
クリーンも歪ませてリフも刻みもいけます。

といった感じでかなり使いやすいギターに仕上がってるんで、
今やってるポップスというバンドのジャンル上、SGより使用頻度が
高くなってます。ゴリ押しメタルならSG一択なんですが(笑)

良いとこばかり上げたこのギターですが、残念ながら今は
生産終了になってます。
もう一本SGが欲しかったのになぁ…


>>拍手
いつもありがとうございます(´∀`)

>>俺と角煮と油そばさん
ありがとうございます。
初期にやってたアニメ塗りから、今は陰と影の区別を加えてます。
ギャルゲ塗りの基本なんだとか。試行錯誤の過程って感じです。
10月19日
276日目。
木陰で一休みの図。ぬらりの鳥居さんと巻さんです。
最近、鳥居さんが自分の中でブレイク中。
基本的に主役キャラより脇役キャラが好きです。
そういや、二人構図で色まで塗ったの初めてかも。
油絵筆ツールが使ってて面白かった。
取り巻き4


-やっと-

積んでたガンダムOOのDVDを見ました。
オイオイ、もう2期始まっちゃってるよ!

やっぱ23話からの怒涛の展開は最高です。
ロックオンとアリーの戦闘が超アツい!
最終話の戦闘もかなり痺れた!

しかし、こんなに味方がボロボロ、仲間が死ぬガンダムは
富野ガンダム以外だと初めてじゃないかな?

やっぱメカは手描きですよ、CG使いすぎるとなんか
しっくりこないです。
手描きでシンプルかつ派手なMS戦。これが一番燃えます!

2期は、1期の反省か初っ端からかなりハイテンションで飛ばして
るんで、ニヤニヤが止まりません(笑)
早く今日の放送時間にならないかなー。

そのうち、またメカも描きたいです。…描けたらね('∀`)
10月18日
275日目。
寝すぎてあんまり作業進んでないです(´・ω・`)
なんかこう、むしゃぶりつきたくなるような太もも描けるようになりたい。
JAZZで言う、テナーサックスみたいな。
そこにあるだけで場が甘く、淫靡になるようなそんなイメージ。
どんなイメージだ(笑)
取り巻き3


-最近ショックだったこと-

バンド内でフリーなのが僕だけということが判明\(^o^)/

ちくしょう、クリスマスに練習入れちゃる!
速攻却下されると思うけど(笑)
10月17日
274日目。
墨入れ中。
土曜日有給もらったんで、ぼちぼち進めるっス。
取り巻き2


-僕の手足たち-

081017_0609~01

いつもアナログで描くときに使う道具。

左からハンズで適当に買った0.9のシャーペン、
ステッドラーREG0.7と0.3、ノック式消しゴム、MONO消し、定規。

0.9はベタの処理、REG買うまではこれでアタリも描いてました。
0.7はアタリと大雑把な下書き。一番使用頻度高いです。
0.3は下書きの描きこみと墨入れ。

大体こんな感じで使い分けてます。かなり普通ですけど(笑)
ペン類は少し持ってるけど使ってないです。
好きな絵師さんがシャーペンだけで仕上げられるのでその影響も。

地味にノック式消しゴムが超便利です。
これ使い出してからMONO消しあんまり使わなくなりました。
練り消しもあると便利らしいですが持ってない…

・おまけ
081017_0611~01
デッサン人形に、ミクロマンがいい!という話を聞いたけど
売ってなかったので代わりに買ったエヴァのミクロマン。

たまにこうやってポーズとって参考にします。
参考になるようなならないような微妙なとこです(笑)
10月16日
273日目。
最近、いつもは支店にいる役員さんが頻繁に本社に来て
臨時役員会やってます。
普段は、さほど為替や株価の影響のない会社だとは思いますが
さすがに今回は影響あったんだろうなぁ…大丈夫かな…
取り巻き


-W杯最終予選ウズベキスタン戦-

見ててとてもイライラする試合でした(#^ω^)

試合開始から、ウズベキスタンに高い位置でプレスかけられ
まくって、リズムに乗り切らないまま最後までいった感じかな。
あまりホームって気がしなかったですね。

ウズベキスタンに立ち上がりリズム作られてそのまま先制された
ときは、思わず頭かかえました。
そのあと、流れからFWが点取れたのはよかったですが。
(しかも、しばらくゴールがなかった玉田だったのがよかった)

前線で中々ボールが落ち着かないのを見ると、やっぱ松井は
必要かなぁ。
香川も前のときよりはよかったけど、松井より安定感はない感じ。
若いんで内田とともに今後の成長に期待。

ホーム初戦だったので、どうしても勝ってほしかったですね。
けが人が多いのも気になるところだなぁ…
次のアウェー・カタール戦のあと、しばらく時間が空くので
しっかり回復できればいいんですが…
10月15日
272日目。
やっとイメージが固まってきたので描き描き。
なんかふとましい…(;´Д`)
僕は気を抜くと、すぐムチムチ+乳増量になってしまいますorz
左側にあと一人増やす予定。
img325.jpg


-スプレーペイント-

僕がよく仕事の合間に休憩する公園に、スプレーペイントを
する人たちがいます。

歳は僕の少し下くらいでしょうか。
公園にあるスケートボード台を支える大きな板に、若い兄ちゃんが
仲間と思われるスケートボーダーが滑る横で、黙々とスプレーで
絵を描いてます。

地面にバーっとスプレー缶を20本くらい並べて、時には
二人がかりで作業をします。

その様子が、すごく面白くていつも見ているんですが、最初は
ほんと子供の落書きみたいにぐちゃぐちゃに書きなぐっていって
少しずつ色を重ねていって、気がついたら見事な絵になってます。

特にミスする様子もないんで、最初から完成図と工程が頭の中に
あるんでしょうね。
キャンバスがかなり大きいのも含めてすごいなぁと感心。

時には風景だったり、若い男だったり、デザイン調の文字だったり。
アメリカのストリートに描いてあっても違和感なさそうな感じの出来。
毎週描いては消して描いては消して新しい絵を描いてます。
スプレー代、大丈夫なんかな…

よく商店街のシャッターとかに落書きされて問題になってましたが
場所さえあれば立派なアートになるんだなぁ…と、思いました。
10月14日
271日目。
1、いつもの塗り方
2、この前の版権絵で試してみた塗り方
3、ギャルゲとかでよくある瞳?が大きめな塗り方
4、アニメ調の階層がはっきりした塗り方
うーん…見よう見まねでやったら微妙なのばっかになった('A`)
自分的には、やっぱ1が一番塗りやすいししっくりきます。
瞳の習作


-僕の相棒-

ギター弾かない人にはさっぱりな話ですみません…

Gibson SG Standard Classic White
SGスタンダードの限定色です。
081014_0058~01

写真じゃ分からないけど、かなり色んなとこいじくってます。
・ペグ→標準のものからGOTOH製に交換
・テールピース→標準からアルミ製に交換
・FIXER装着
・ポット→標準からHUMAN GEAR
・配線、ジャック→リペア屋のおっちゃんに選んでもらったのに交換。
・PICK UP→Gibson498T、490RからDiMarzioのVirtual HOT PAF
        Virtual PAFにそれぞれ交換

大体こんなとこかな?
ほとんど、ギターの木以外変えてます(笑)
改修に出すのは、このギターで3本目だったのでパーツ選びは
信頼してほとんどリペア屋のおっちゃんにやってもらいました。
最初はピックアップ、57Classic付けるつもりだったしね。

天下のGibsonと言えど、作りに荒さや固体差があるので
リペアに出すと新品のギターでも見違えるようになります。

これだけいじくってもSGくさい音しか出ないのがSGのすごいとこ。
中域の抜けは抜群なんでこれでリード弾くとたまんないです。
ただ、癖がありすぎるんでEQの設定がすごく難しいですが…

僕が死んだら棺の中まで持って行きたいギターですね。
出棺のBGMはTom WaitsのTOM TRAUBERT'S BLUESで。
ギター全然関係ないけど(笑)


10月13日
270日目。
古手川妹と兄。
兄弟っていいですよね。
イケメンな兄ちゃんうらやましい…
うちにも少し歳の離れた三十路の兄ちゃんがいますがイケメンでは
ないなぁ…まあ自分の兄だし(笑)
末っ子なんで下がほしかったなぁ。
img323.jpg


-フィギュア-

新しいフィギュア買いました。
アルファオメガのヤミ。
To LOVEるのフィギュアの中で一番出来がよさそうだったので購入。
081013_1833~01

サンプルの写真よりも仕上がりがいい感じ。
もぐもぐとたいやきを食ってるところ。
「人生相談」?変な本読んでますね(笑)
081013_1832~01

小物とかもこってます。
081013_1833~02

フィギュアに手を出すつもりは無かったんですが、一個手を出したら
じわじわ増えてきました。これで6体め。
もうそろそろガンプラの数と並びそう(笑)

あとはローゼンとかハルヒの長門があります。
長門の予約合戦は凄まじかったです…よくゲット出来たもんだ。


うーん、携帯の写メ性能悪いんで今度デジカメ買おうかなぁ…
でも新しいモニターもほしいなぁ…
10月12日
269日目。
ゆっくり寝てから大掃除しました。
ジャンプの山とゴミ袋2つ分くらいのゴミが出た(笑)
僕、PCのパーツやプラモとかの箱ってなかなか捨てられないんで
たまっちゃうんですよね。
img322.jpg


-配送事故について-

今日の朝、ペリカン便から受け取った荷物の一つに誤配送が
ありました。

親がたまに急に荷物送ってきたりするんで特に気にしなかった
んですが、あとで荷物をよく見たら同じ名字の他人宛でした。
電話して取りに来てもらったけど、連絡しなかったらコレって
どうなるんだろ?

僕は今住んでる地域では珍しい名字なのと、月に2回くらいで
ペリカン便を利用してる常連なんでそれで間違えたみたいです。

前にも佐川のメール便で商品が届かない事故があって、
結局見つからず、そんときはAMAZONがもう一回荷物を
送ってくれました。
店によってはもう一回送ってくれないところもあるんだとか…

こういった配送事故って、調べてみると思いのほか多いんで
(特にメール便)
利用の際には少し注意してみるといいかもしれません。

あと、金券類や貴重品、金属類などを郵送するときは
普通郵便は利用しないほうがいいです。
そういうときは割高でも大型郵便や速達を利用してください。
(ポストに投入するときに左右の投入口を間違えないように!)
それが何故かは郵便局で働くと分かります^^
10月11日
268日目。
サッポロ一番の袋ラーメンってたまに食うと異様にうまいです。
僕はどちらかと言うと塩派。
と言うわけで一応完成。
ぬらりひょんの孫の苔姫さん。
今日乗り切れば久々の休みだー、ゆっくり休めるぜい(`ω´)
しばらく飽きるまで版権もの描いてみようかな。
苔姫3


-1周年-

今月で絵を描き始めてから1年になります。
なかなかうまくはなりませんが絵を描くのって楽しいですね(´∀`)

実際やってみると、思ったより難しかったり知らないことだらけで
とても刺激になります。
漫画やアニメとかも今までよりもっと楽しめるようになりました。

万年美術2だった僕としては、模写がそこそこできるように
なったのがうれしかったり。
うまくできたらニヤニヤしたりと、中学生みたいなことしてます(笑)

描き始めたときの目標に、バンドのCDジャケットの作成と
ゲーム制作という二つがあるんで、これからも気負わず
マイペースにがんばるぞー。
10月10日
267日目。
仕事でサッカー見れなかった(´・ω・`)
長谷部と興梠見たかったなぁ。
試合内容は相変わらずひどかったらしいですが…
img321.jpg

-大掃除-

だいぶ物が増えたり、部屋が汚れてきてるんで大掃除したいです。
大体、2・3ヶ月に一回こういう衝動がきます(笑)

一応1・2週間おきに掃除はしてるんですけど、ワンルームは
狭いんですぐにゴチャゴチャになっちゃいます。
埃とかもひどい><

今度の連休に余裕があったらやるぞー!
10月9日
266日目。
色塗り全然終わんにゃい(´・ω・`)
img320.jpg


-昨日-

会社の行事でぼーっと一日中立ってたんですが、ヤバイ、
途中から足にきてフラフラでした…

普段デスクワークでほとんど体を動かさないとはいえ、
これはさすがにマズイと思いました。
体力が落ちてるとかってレベルじゃねー(笑)

ちょっと持久力つけるためにウォーキングでもやろう!
ドラム叩く分には特に問題ないんだけどなぁ…


>>たぬきさん
情報感謝です!20本セットの物もあったんですね。
すでに5本のやつ二つ買っちまいましたorz
次はそっち買おうと思います。
芯も地味に高いですね…CD一枚買えちゃうし('∀`)
10月8日
265日目。
ペン入れ、下塗りの途中まで。
苔姫2


-ペンタブ書き味向上化計画-

ちょこっとペンタブいじくってみました。
081008_0412~01

変えたところは、
・芯を標準芯からフェルト芯に
・スケッチブックの紙を両面テープでシートの上に貼り付けた
たったこんだけです(笑)

でもこれだけで驚くほど書き味変わりました。
かなり紙に書くのに近い感覚で書けます。
デフォルトの状態に比べて線のブレも減るので、
イメージに近い線が引けるようになりました。

フェルト芯は標準芯より磨耗が早いらしいので、予備芯も
近いうちに購入してみます。
5本で\1,000なのでそこまで高くもないです。
しばらくこれで書きまくってみよう、っと。

関係ないけど、うちの部屋は蛍光灯を電球色にしてるんで
携帯で写真取るとすごい暗く写るなぁ…(´・ω・`)
10月7日
264日目。
顔、左手、りぼんを修正。
着物の柄、ゲロ吐きそう…これどうやって塗ったらいいんだorz
いつも月初~月の中ごろまで仕事が忙しいんで
少しずつのんびりやっていきます。
苔姫


-本屋で-

本屋さんをブラブラしてると、え!この漫画まだ続いてたんだ!
って驚くことはありませんか?
昔、好きで集めてたけど途中で集めるのやめちゃった漫画とか。

この前、漫画探してたらイケてる2人の新刊が出ててびっくり
しました。28巻て!そんなに続いてたのかよ、と(笑)

これ、僕が高校くらいんときにめっちゃ流行ったんですよ。
僕も途中まで集めてました。

昔、深夜番組でワンダフルってのがやっててその番組内で
10分くらいのアニメコーナーがあってそこで放映されて人気が
出たんです。他にはマサルさんとか、でじことかやってたかな。

当時、ワンダフルはみんな見ててそれでアレ面白くね?って
感じで流行ったんですよね。
イケてる2人とマサルさんは特に流行った。

そういや、こういうエロい深夜番組も無くなりましたね。
ワンダフルの他にロバ耳、TONGHTとか。
たまにおっぱいポロリとかあって、中坊の頃とかロバ耳を
猿みたいに見てました(笑)しかもクラス中みんな見てんの(笑)

今はネットがあるし子供はこういうの見向きもしないんだろうなぁ…
つくづくいい時代になったものです('-`)
10月6日
263日目。
着物は好きだけど、描くの難しいなぁ…
細かいバランスもうちょっと直さないと。
img319.jpg


-今日のお買い物-

081005_2008~01

・マルマン、クロッキー帳*2
スケッチブックは何冊か試しましたが、友人がすすめてくれた
これが一番好みだったので再度購入。
今はハンズセレクト使ってるけど、ちょっと紙がつるつるすぎて
イマイチです。でも無くなるまでは使います。

・ステッドラーREG
製図用シャーペン。
お絵描き板のコテスレで話題になってて興味が湧いたので購入。
0.3と0.7を1本ずつ。
1本\1,300と高かったですが、それなりの描き心地はあります。
今後メインはコレに切り替えます。マジ描きやすい。
情報提供してくれたコテスレのヾ(´ρ`)ノ゛さんに感謝!

・Pentel Ain
シャー芯です。特にこだわりないけど、なんとなくコレ使ってます。
0.7を2個と0.9を1個。全部2Bです。2Bしか使わないので。
あとは手持ちで0.3があります。
なぜか一番ポピュラーな0.5を僕は使いません(笑)

・リラックマ メモ帳
使ってたメモ帳がなくなったので新調。
あ、わざわざコレ選んで買ったわけではないですよ?
お!メモ帳も買っておかないとなーって棚を見たら一番近くに
あったんですよ。ほんとですよ?
あれ?店員さん、なんでそんな目でオレを見るの?
やめてぇぇぇ!その目やめてぇぇぇぇぇぇ!><
10月5日
262日目。
やっとできたー\(^o^)/
大変でしたけど、楽しかったです。
img318.jpg


-ぬらりひょんの孫-

↑の絵は週刊少年ジャンプにて連載中の「ぬらりひょんの孫」
より、第一話の百鬼夜行のシーンです。
個人的に今一番好きな漫画。

要約すると、妖怪・イケメン・美少女・ヤクザって感じの漫画?
なんじゃそりゃ(笑)

ちょっと大筋のストーリーや構成に弱い部分はありますが
とにかく一枚絵や決めゴマがかっこいい!
妖怪が画面中でワイワイやってるシーンとかも見てて楽しい!
キャラの立て方もうまいです。

ここ数年はジャンプの新人で中堅クラスまで成長してくれる人が
出てないんでそういう意味でも期待してます。
(銀魂、D.Gray-man以降出てなかったはず…)
10月4日
261日目。
ポーマニと、からしさんのブログでFF9の話題が出てたので
懐かしいなぁと思いつつ、おまけでビビ。
かわいいよね、ビビ。マスコットって感じ。
ギザマールクの洞窟の上にいるグランドドラゴンをボコりまくって
DISK1でレベル60とか無茶なことやってたなぁ(笑)
ちなみに僕も巨乳党です(*^ー゚)b
img317.jpg


-今日のお買い物-

・ジャンプSQ11月号
・To LOVEる11巻
・ぬらりひょんの孫2巻
・テガミバチ5巻
・屍鬼3巻

テガミバチと屍鬼の表紙がクソカッコイイ!
時間がないんで日曜日にゆっくり読みます。
10月3日
260日目。
別で模写中の絵があるんですが、全然終わらなすぎて
ゲロ吐きそう(´・ω・`)
今週中には終わらせたいです。
あと、スパロボZ買ったけどやる時間がないよ(つд;)
img316.jpg


-Jリーグ2008第26節-

10月1日のガンバ大阪VS柏レイソルで珍事件が起きました。


なんと、あの遠藤が普通にPKを蹴った!(↑35秒頃)

サッカー知らない人は何だ、そんなことかって思われるかも
しれませんが、この人普段はこんなPKを蹴るんです。


これはスローではなく実際の速度です(笑)
なんでこんなのが決まるかと言うとキーパーの重心をギリギリまで
見て反対に蹴ってるからなんですね。(通称コロコロPK)
こんなPK蹴れるのは、多分世界で遠藤くらいです。

普通に蹴ってもあんなすごいコースに蹴れるなんて
すごいよヤット!(遠藤の愛称)
日本の選手は年とともに劣化する選手が多いんで、年取れば
取るほど進化する遠藤みたいな選手は見てて楽しいです。

W杯最終予選も頼むぜ、ヤット!


>>もーpさん
また次回のヘタッピも記事にするつもりなんで
よかったらチェックしてみて下さい(笑)
10月2日
259日目。
輸入タルトからメラミンが検出されたそうです。
なんか複雑な気分('∀`)
img315.jpg


-今月のヘタッピ-

今週のジャンプにまた村田先生とゲストに河下先生を迎えて
ヘタッピマンガ研究所が掲載されました。

今回は実践的内容というより、河下先生流のポイントや
資料の大切さについて。

なるほどー、というより河下先生すげー!って感じでした(笑)
よくあんな姿勢で絵が描けるもんですね。
筆圧は意外とミソかも、強すぎると線も硬くなるし。
自分も気をつけねば…

余談ですが、作中のいちご100%のカットは河下先生が描かれた
のではなくて村田先生による模写なんだそうです。
やっぱプロってすげーや…

次回から体の描き方らしいんで、かなり楽しみ。
