すとろべりーたると
お絵かきと駄文のブログです。
11月30日
318日目。
ウォーリーを探せ!(嘘)
上2つが45秒、
下4つが30秒です。

さて、久しぶりにお好み焼き食べに行って
そのあとスタジオだー。
今日はドラム。
ドラムを部長だと思って叩いてきます☆(ゝω・)v
img378.jpgimg379.jpg
img380.jpgimg381.jpg
img382.jpgimg383.jpg
11月29日
317日目。
携帯めげた…(´・ω・`)
修理代、1万だそうです。
ちきしょぉぉぉぉぉ!!

45秒*2。
時間が余るようになってきました。
難しいポーズだとまだ足りなくなるケド…
img374.jpgimg375.jpg

昨日のに陰を付け足し。
img376.jpg


今度は順番に着物を着せていきます。
まずは下着。
ノーパン?NO、NO!
基本は着物ブラにTバック!着物ブラはさらしでもよし!
とにかく、おっぱいを抑えて目にして
ラインに影響しないパンツ。
おっぱいを強調しないなんて、けしからんですね。実に。
img377.jpg
11月28日
316日目。
今日もひたすらカキカキ。
45秒*2。
img369.jpg
img370.jpg

3種類の影。
・床に密接する影→ビン
・1点だけ床に接する影→ボール
・離れたところに投影する影→鍋の取っ手
img371.jpg


続、着物の勉強。

A・着物を開いた図(後方)
  点線は振り袖のたもとの長さ。

B・着物、浴衣、振り袖の違い
  着物からCの長じゅばん、帯締め、帯あげの3点を
  なくすと浴衣になります。
  すっきり目で着込まないのが特徴。

  着物から、たもとを長くしてDの帯あげを外に出すと
  振り袖になります。
  未婚女性専用の晴れ着で、礼装、正装、婚礼用。

  詳細が少し違うだけで、基本構造は
  3種とも同じです。
img373.jpg
11月27日
315日目。
残業でガンバの天皇杯、後半しか見れんかった(`A')
でもキレキレの佐々木が見れてよかった!
今年はほんと良い補強しましたね、山崎といい。

今日の練習。
まず、45秒*2。
気分は異界よりクリーチャーを
大量召喚する、召喚士!
なんかほんと、右脳を鍛えてるって感じがします。
僕は超左脳人間なんで、しんどいです。
img365.jpg
img366.jpg

ポットの陰影。
最近、紅茶淹れてないなぁ…
img367.jpg

着物の勉強。
コスチューム描き方図鑑4より。図は留袖。
着物描くのうまい人は普通に尊敬します。

A・長じゅばん(着物用の肌着)
  これと帯のヒモを無くすと浴衣になります。
B・着物の襟
  襟の下端は、おはしょりまで続く。
C・たもと
  大体腕の太さ*5くらい。
  約2倍の長さにすれば振り袖になります。
  袖口は腕の太さ*2くらい。
D・袖つき線
  袖とボディの継ぎ目。
E・おはしょり
  布の折込部分。
F・着物を巻く方向
  左から右に。着物は巻物状になってます。
  内側におくみ線という縫い目があるんですが、
  それが正面に来るのが美しい着物の着こなしなんだとか。
img368.jpg


>>拍手
ゴメンね(´・ω・`)
でもおいしかったよ?ほんとだよ?
11月26日
314日目。
60秒。
img363.jpg
45秒。
img364.jpg

こんな適当でいいんだろうか?
60秒だと時間が割りと余ったんで
45秒がちょうどよさそうです。

時間制限の一番いいとこはダラダラできないので
集中してできることですね。
集中力のない僕にはぴったりかもしれない。


-給料日-

やったー!これで楽になるー。
ローンも今月で終わるから余裕できそう。

…でも、相変わらず食ってます。
081125_1917~01

豪華に油揚げ入り!
キャベツの味噌汁に油揚げは相性よくておいしいです。

そういや、キャベツ食べ始めてから体調がよくなった
気がします。

しばらく続けてみるかな。
11月25日
313日目。
あと1ヶ月でもうクリスマスなんですね…うーん。
今日は暇ですることがなかったので
ひたすら着物描いてました。
微妙なのでアップはやめとく…

ポーマニの時間制限に初挑戦してみたけど、
想像以上にキツくて吹いた(笑)
左上3体が60秒、他は90秒。
少しずつ短くしていこう、っと。
img362.jpg


-コミックビーム12月号-

を、なけなしの500円玉で買ってきました。

おおー、ほんとにからしさんの載ってる載ってる!
コテスレのスナフミンさんといい、こういうのはワクワクしますね。

選評、アバウトだなー(笑)
ジャンプやチャンピオンみたいなの想像してたから
ちょっとびっくり。
絵はプロレベル、話はマンガを(ry みたいな辛口のやつ。

せっかくなんでマンガも全部読んでみたけど
やっぱ一見だとストーリー全然わかんないや('A`)
なのでギャグマンガの方が楽しめました。

しりあがり寿がすごい懐かしかった(笑)
確か昔、進研ゼミでマンガ描いてて
それをよく読んでましたね。
11月24日
312日目。
4種類のタッチ。
順光、側光、逆光。
img360.jpg
カップの陰影。
形、思いっきりミスっとるがな…
どうも円の上側の弧を描くのが
特に苦手らしいです。
img361.jpg


-いじいじ-

ブログをちょっといじくってみました。
シンプルにシンプルに。

できるだけ、見やすくなるように。
気軽に流し読めるようなブログにしたいです。

カテゴリーを修正して、イラストギャラリーなんかも
作ってみました。

毎日スレに参加~今における私の生き恥です(´・ω・`)

11月23日
311日目。
2連休イヤッホゥ!
そふえさんのを見てたら描かずにはいられなかった(笑)
今週のいぬまるだしっ、の模写。バクマンのパロディ。
爆笑しました(笑)
なかなか面白いです、このマンガ。
ジャンプ読んでない人はすみません(´・ω・`)
img358.jpg

今日の練習。続、陰影。
img359.jpg
11月22日
310日目。
今週のヘタッピ+ポーマニ。
組み合わせるといい練習になりそうです。
img357.jpg


-ヘタッピマンガ研究所R 第8回-

今週はジャンプ土曜発売。
ワンピースが最近やたら面白いです。

では今回の内容、体の描き方。
基準線について。

僕的には今回が一番ためになったかも。

村田先生の基準線の入れ方は
それだけでイメージが掴めるので
わかりやすいです。

これを真似するだけでも効果ありそうですけど
解剖図かなんかで人体構造知っておくと、
より上達できそう。

やさしい美術解剖図たまには復習しないとなぁ(´・ω・`)
11月21日
309日目。
今やってる、「デッサン7日間」という本は初心者の方に
けっこうおすすめ。
ほかの本では省いてあったり、
少しのカットで済まされてるくらい
ほんと初歩的なことにページを割いてあるので
分かりやすいです。

特に自分みたいな大人になってから絵を描き始めた人には
こういう本はいいんじゃないでしょうか。
img356.jpg


-駄文-

駄文は今日はお休み。

書くことがないときは無理に書かないことにします。
基本的に文章書くのは好きなんで
ちょこちょこ書くとは思いますが。

けっこう楽器関係の記事を検索して来られる方がおられるんで
気が向いたらまた音楽ネタやろうかな。

11月20日
308日目。
とにかく、ゆっくり丁寧に形を取る練習。
ポットの取っ手とほおずきの形が微妙…
補助線って大事ですね。
見えない部分をいかに意識するかが課題だなぁ。
img355.jpg


-昨日の事件-

友達が下着泥棒にあいました。
しかも、お母さんと妹のも全部。

同情しつつ、今の時代にもそんなことする人いるんだーなんて
少しびっくりしました。
もちろんやっちゃいけないことですけど。

自分は下着フェチではないのでそういうことをする方の気持ちは
よく分かりません。
11月19日
307日目。
スレに張る画像を間違えるという…(´・ω・`)
いつかやりそうな気はしてたけど(笑)
img354.jpg


-ここ最近-

毎日、9時間くらい寝てます。
家に帰ったらすぐ寝て、朝早く起きるサイクル。

いつもは4時間くらいしか寝ないんで少し疲れてるのかも。
11月18日
306日目。
ほんと基礎をないがしろにしてたんだな、と痛感。
300日も何をやってたんだか、私は…
img353.jpg


-キャベツの味噌汁-

冷蔵庫に味噌が余ってるのを発見したので、鍋に大量にキャベツ
入れて味噌汁にしてみました。

これがまた、甘いのなんの…
081117_1842~01
11月17日
305日目。
恋はいつでもハリケーンヽ(゚ω゚)ノ
img352.jpg


-天野喜孝新作展 夢幻~MUGEN~-

に、行って来ました。

かなりの作品数が展示してありました。
広島でこの規模で展示することはあまり無いんだとか。

生で観る天野作品は圧倒的…!
美しく繊細かつダイナミック。うーん、うまい表現がみつからない。

小説の挿絵をやってた頃の作品、お馴染みFFの作品(特に4の
ものが多かったです。6のパッケージの絵もありました)、
最近の書き下ろしのものなど幅広い年代のものが置いてあり、
画風や作風の変化がわかるのも楽しかったです。

最近のものは中期までの細かい線の描写が無く、直接色を置く
面による表現に変わってました。
一般的な天野喜孝のイメージとかなり違うんで、知らない人は
驚くかも。

今回観た中だと、「桜姫」という和風な作品が印象に残りました。
和紙に刷って、掛け軸に仕上げてある彼にしては珍しい作品。
あと好きだなーって思ったのは「黎明」

やっぱ天野喜孝は抜群の世界観と存在感がある絵を描きますね。
行ってよかった。
最後、係員に絵を買いませんかってしつこく言われたけどコレさえ
なければもっとよかった。

絵を買う金があったらごはん買います…
11月16日
304日目。
胃が小さくなってきました。
痩せる気なくても痩せそうです。
img351.jpg


-エフェクターとか-

ギターを前にやったんで、今度は周辺のエフェクターレビュー。
使用アンプはスタジオのROLAND JC-120。

<Boot-Leg JBK>
歪み。オーバードライブ。
かなり音作りに幅があります。歪みの量と音のエッジがかなり
調整できるのでジャンルは問わないエフェクター。
でも歪みを強くしすぎると嘘くさい作り物っぽい音になります。
ピッキングをほんと素直に拾うんで、要テクニック。
扱いやすくはないです。

<VISUAL SOUND H2O>
コーラスとエコーのマルチエフェクター。モデルチェンジ前のやつ。
空間系がこれ1個で足りるんで重宝してます。お気に入り。
コーラスが若干音が硬いのと、かけると音量が上がるのが難点。
それ以外は優秀な良エフェクターです。エコーの使いやすさは○。

<Danelectro FISH & CHIPS >
イコライザー。
ノイズ少ない、自然にかかる、値段安いという最強なヤツ。
自分は、100と6.4Kをややカット、400と1.6Kと3.2Kをブースト
させて使ってます。ドンシャリとは逆のセッティングですね。
こういう音作りは意外とメタルにもはまります。歪み抑え目にして。
エフェクター1個しか使えないとしたらコイツですね。

<BELDEN 9778>
安くて丈夫で音イイ(・∀・)の代表格BELDENより9778。
高音の抜けのよさから愛用してます。
ただ、JC120に合わせると高音がちょっときついかな?
9395は9778よりもうちょっと帯域がフラット。8412は中低音より。
リペア屋のおっちゃんにFENDERの新ケーブル勧められたんで
試してみるかも。でもケーブルに1万は高けーよ(`A')

<JAZZ 3 赤>
ピック。
もうこいつしか愛せません。ティアドロップやオムスビ型だと
弾けない('A`)
とにかく音が太くて立ち上がり早いです。
カッティングは音が重すぎてあまり向いてないかも。
こいつでフォームは基本逆アングルが自分スタイル。


今のシステムはこんな感じ。
ギター→9778→JBK→F&C→H2O→JC120

いろいろ試したけど、今はこれでそこそこ満足してます。
当分このままやると思います。
ケーブルは変えるかも…
11月15日
303日目。
立方体の微妙なパースが難しいです。
ポーマニ以上に地味な練習だけど、マイペースに地道に
やっていきます。
img349.jpg


-ケンタッキーおじさん-

カーネル・サンダースってよく見ると怖くないですか?
微妙に目が笑ってないですよね。

近所にケンタッキーがあるんですけど、前に残業で遅くなったとき
そこの前を通ったんです。

普段は閉店後はカーネル人形は端の方に閉まってあるんですが、
そのときは何故か入り口のところにこっちガン見で置いてあって、
しかも後ろのショーケースの照明がついたままだったので、後ろの
下の方から照らし上げる形になってて恐ろしい形相になってました。

バックライト浴びながら、顔の下から懐中電灯当ててるような
そんなイメージ。
しかも全身白スーツで、やたらにこやかなオッサンがですよ?

そりゃびっくりするっつーの!
思わずチャリからこけそうになりましたもん(笑)
どこのキチガイかと思いましたよ。


ところで、このカーネルおじさんですが呪いを持ってるんじゃなか
という噂があるそうです。

1985年に阪神タイガースが優勝したときに、ファンがカーネル人形を
当時の助っ人バースに見立てて胴上げの末、道頓堀川に投げ込む
という事件が起きたが、その後18年間もの間阪神は優勝から
遠ざかることになった。

またサッカー2002W杯のときに、チュニジア戦の勝利後一部の
ファンが暴れてカーネル人形を壊す事件が起こったが、その後
日本はW杯で一勝もできていない。

呪いが本当にあるかは微妙なとこですが、とにかく危害は
加えないほうがいいみたいですね…
普通はしないでしょうけど(笑)

ちなみに本名はハーランド・デーヴィッド・サンダースなんだそうです。
11月14日
302日目。
正確な丸を描くことさえ難しい…('∀`)
飽きるまで版権絵描くつもりだったけど、実力不足を痛感。
積んでたデッサンの本をやってみることにします。
img348.jpg


-今後-

優先的にやったほうがよさそうなこと。

・デッサン
・クロッキー

とにかく、実物に触れることをもっとやるべきかなぁと思いました。
練習法として、模写に頼りすぎてたようなので。

参考書こなしつつ、身近な物をデッサンしつつ、休みの日は
外でクロッキーなんかもしてみようかな。
例によって飽き性なのでどこまで続けられるか分からないけど…
11月13日
301日目。
ガーン(;゚Д゚)
キャベツが値上がりしてたよ…
今日は古くなってたので、塩コショウをまぶして醤油で炒めて
みました。仕上げにごま油でエセ中華風。
マジ給料日早くきて…限界('A`)
img347.jpg


-ACL決勝第2戦 アデレードVSガンバ大阪-

アジアチャンピオン、遠藤MVPキタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━ !!
遠藤は昔から一番好きな選手なので素直にうれしいです。
まさか、試合開始4分で決まってしまうとは思いませんでした(笑)

このゲームは僕としては、ちょっとグッとくるものがありました。

何故かと言うと、今回の試合が行われたスタジアムは遠藤と山口が
シドニー五輪のときに補欠としてベンチにさえ入れず、客と同じ
スタンドから準々決勝でアメリカに敗れるのを見てることしか
できなかったという二人が非常に悔しい思いをした地だからです。

その地で二人がフィールドで活躍してチャンピオンになったのは
何か運命的なものを感じます。
(移籍してなければ吉原も雪辱を果たせたかもしれません。)

さて、試合ですが全体的にはグダグダな試合でした。
早い段階で点が入ったから双方気持ちが緩んだのかな。

二川はやっぱいい選手ですね、スルーパスがほんとすごい。
橋本ももっとシュート精度さえあればなぁ。

ここまできたらCWCで勝ち進んでマンチェスター・ユナイテッドと
戦ってほしいですね。
そんで、勝ってくれたらもう最高!


…ところで、あの中田英寿が現役復帰とか噂があるけど
ほんとかなぁ('-`)


11月12日
300日目。
我ながらよく続いてると思います…
昨日のをせっかくなので仕上げてみました。
バストアップは作業量は少なくなるけど、顔で見せないといけない
ので難易度は結局あんまり変わらないような気がしてきた。
鳥居


-家族の日-

家族、大切にしてますか?
仲いいですか?

平成20年11月16日は家族の日。
平成20年11月9日~22日は家族の週間らしいです。

全然知らなかったよ(;´Д`)
というか、何をする日なんだろう。肩叩きでもすればいいの?
父の日と母の日とかで十分だと思うけど…
まあ、実家のかーちゃんに電話くらいしようかな。

日本って知らない間にこういう記念日増えますよね。
そして全然浸透しないという…

11月11日
299日目。
もっと違う絵を描こうと思ってたけど、うまくいかなったので落書き。
ハルヒでこんなポーズあったような気がする。
…しかし、急に寒くなりすぎ(;´Д`)
季節の変わり目もクソもないなぁ、ほんと。
img346.jpg


-今日の(ry-

081110_2233~01
さすがに飽きてきた('A`)

11月10日
298日目。
いろいろと実験。描けなさすぎて泣きそう(笑)
左下の立方体の人形をもとに、ポーマニにあてはめてみる。
ということをやってみました。
恐ろしく難しい…でもいい練習になりそう。
空間認識能力もっと鍛えないとダメだな、こりゃ。
img344.jpg


-景観-

今の地に住んで10年近くなりますが、ここ最近、景観が変わって
きました。
見慣れた工場やお店、ビルなどが潰されて殺風景な空き地に
なったり、無機質なマンションに変わったり。

時代の流れや景気の影響もあるんでしょう。
でも見慣れた町並みが変わっていくのは、やっぱり寂しいものが
ありますね。

11月9日
297日目。
うーん…すごく微妙になった(´・ω・`)
img343.jpg


-この前買った漫画-

読みました。
つーか、金がないのに漫画なんか買ってるから
こんなにひもじいんだYO!

<貧乏神が! 1>
あれ?おまえ買うにはもう一息!ってこの前言ってなかった?
だって店頭で見かけたら面白そうだったんだもん。巨乳だし(笑)
これアレだ。なんかに似てると思ったら銀魂だ。あれのクセを
抜いてすっきりさせた感じ。
助野さんは美形よりデフォルメ絵とおっさんのほうがうまいですね。
あと、もふもふした髪を描くのがうまい!これはポイント高し。

<紅 2>
描いてる方が本職イラストレーターとあって、カラーがめちゃ綺麗。
山本ヤマトさんは最近好きな絵師さんの一人。
女性って聞いてびっくり!
慣れてきたのか、漫画絵もどんどんうまくなられてます。
おまけページが全部書き下ろし?カットなのも好印象。

<サムライうさぎ 8>
再収監。もとい最終巻、いやな変換だなコレ(笑)
一話がすごく良くって、それでハマった漫画。
でも肝心のバトルがダメダメだったのでジャンプでは生き残れ
ませんでした。
ところどころのエピソードは良かったけどなぁ。


>>拍手
友達からキャベツは巨乳になるという話を聞きました。
ほんまかいな(;´Д`)
つーか、俺が巨乳になってどうするんだ(笑)
もしハゲたりしたら超悲惨だよ?
巨乳ハゲて(笑)何それ?新手のクリーチャー??
11月8日
296日目。
からしさんすげー!マジすげー!
漫画描ける人っていいなぁ。僕には描けそうにないや(笑)
もし無理やり描いたら、たぶんドラえもんとキタキタおやじが
くんずほぐれつでリアルファイトするみたいな、意味不明の
ヒューマンスペクタクルになると思います。
img342.jpg


-今日のキャベツ-

081108_0155~01
お好みソースもいけるんだぜ?

>>拍手
今は、スーパーも24時間やってるのでいつでも新鮮なキャベツが
手に入っていいですよね。
存分にキャベツライフが楽しめるというものです。
私的に一番おいしいキャベツの食べ方はお好み焼きです。
広島焼きだと尚良し!
11月7日
295日目。
何回描いても足が描きなれないです。
うーん…難しい。
img341.jpg


-続・キャベツ-

キャベツ2
キャベツと胡麻ドレッシングの相性は最強だと思います。
11月6日
294日目。
キャベツが意外とおなかいっぱいになる件。
漫画を3冊買ってきました。時間ができたら読みます。
今日のイラスト。ぬらりひょんの孫、雪女です。
色塗りがちょっとマンネリ化してきたかも。変化をつけなければ。
NO、倦怠期!
雪女6


-ACL決勝 ガンバ大阪VSアデレード-

地上波でやってなかったのでキャベツ食べながらネット観戦。

いやー、最高でした!これぞ日本のサッカーですよ。
パスサッカーに高速カウンターに多彩なセットプレイ。
こういうサッカーを代表でもできるといいなぁ。

3点全部すごかったです。

1点目は二川のダイレクトパスからルーカス。
二川うますぎです!ナイスアシスト!無口だけど。
なんで代表に呼ばれないんだろう。やっぱ無口だからか!

2点目、遠藤の左足からのグラウンダーシュート。
左なのにコースが完璧すぎ。右で打ってくると思ったんでしょうね。
キーパー反応できなかった。

3点目、これが一番すごかった!
遠藤のコーナーキックに安田が走りこんでダイビングボレー!
鳥肌たちました。

最後、4点目かと思われた遠藤のフリーキックもとても美しかったです。
…しかし、オフサイド。そりゃないぜ…!つーか、ロニー邪魔(笑)
しかし、遠藤はなんで今日みたいなプレーが代表でできないんだ…

ホームで3-0と大勝なのでもう優勝は決まった!
…と、言いたいとこですがここで油断ならないのがガンバの
守備のもろさ。
よほどのことがない限り大丈夫だとは思いますが、次のアウェーも
勝って攻めのサッカーで完勝を決めてほしいです。
11月5日
293日目。
興が乗らん(´・ω・`)
雪女5


-キャベツ-

キャベツ
お金がないのでキャベツを食べようと思います。
11月4日
292日目。
バストアップ+横向きの練習。
顔の雰囲気がうまくつかめない…
クールな感じにするつもりがやわらかい感じになってもうた。
もうちょっと細部直してからペン入れしよう。
img340.jpg


-ジャンプSQ12月号-

全体的に前月より間延びした印象を受けました。
つなぎの回の作品が多かったのでしょうがないかな。

<貧乏神が!>
ジャンプに出張して来たり、巻頭取ったり人気あるみたいですね。
毎回そこそこ安定して読めるこういうコメディがあると助かります。
単行本買うには、もう一息なんか欲しいな。

<アイレボ>
新連載。絵はいい感じ。話は2話以降にまだ期待かな。

<テガミバチ>
ニッチの年齢が判明!まさかこんな歳だったとは…!
テガミバチは本誌で読むより単行本で一気に読んだ方が
面白いです。なんでだろ?

<ペルソナント>
古味先生新作読みきり。彼らしい設定の読みきりでした。
絵が少し変わったかな?このままSQで連載はもったいないです。
もう一回ジャンプで暴れてほしいですね。いろんな意味で(笑)

<放課後の王子様>
これひどいな、ほんとひどいな(笑)
いや、でもこのノリは嫌いじゃないわ。
しかしこれひどいな(笑)

最近は紅、まつりスペシャル、ラックスティーラーが面白いです。
ギャグ勢はいつもどおりひどいです(いい意味で)
購読し始めて半年くらいですが、僕にはこの雑誌が目指してる
方向性が未だによくわかりません(笑)
11月3日
291日目。
風邪ひきました…すげー頭痛い('A`)
仕上げに予想外に時間がかかった。ララの妹たちその2、モモです。
こんなにかわいかったかなーと、初登場の掲載紙とコミックスを
比べてみたら、ほぼ丸々描き直してありました。
加筆修正が多いことで有名な矢吹さんですが、これはさすがに
恐れ入りました。
img339.jpg


-扉絵について-

マンガ家さんの扉絵って、時間が無い中いかに魅せるかの
ノウハウが凝縮されてるのでとても参考になります。

第一線で活躍されてる方や、センスがある方の扉絵はやっぱ
華があるので、それだけでちょっと読んでみようかって気に
なりますし。

自分が身につけたい方向の扉絵の模写をいっぱいしたら
王道パターンが見えてきて自分のものにできるかも。
その場合は、僕みたいに最後まで仕上げないでラフで数を
こなした方が練習になりそうです。

うーん、もう少しうまくなったら数をこなす練習もやってみるかな。
11月2日
290日目。
ハロウィンの絵があったので遅くなりましたが、先週の模写。
夜までバンドの練習があるんでとりあえずここまで…
模写するときは、アタリはとらずに中心線だけ引いてそれを基準に
ささっとこんな感じの下書きを起こします。
こういう描き方してるから模写が身にならないんだろうかorz
だって、仕上げるときに消すのがめんど(ry
img338.jpg


-駄文-

密かに連休だったんですね。
さっき気づいた(笑)

連休なのはいいけど、どうもやる気が出ないです('A`)
帰ったら、とりあえずこれ仕上げて今週分の模写もやろう!
ああ、うまくなりたいなー。
11月1日
289日目。
11月ということで、テンプレも元に戻して通常営業。
最近とても寒くなったので、ベッドで布団にくるまってぬくぬく
してるときに非常に幸せに感じます。
あー、生きててよかったって。
我ながら安っぽい…(;^ω^)
よし、明日は模写しよう模写!
img337.jpg


-広島よ、おまえもか-

前に、あきたこまちの美少女パッケージの記事を書きましたが、
今度は我が広島名物もみじ饅頭にも魔の手が…
もみまん

マガジンは読んでないんでよく知らないんですが、この作家さんが
広島出身なのと、話の舞台が広島ということから出た話だとか。

宮島は電車ですぐいける距離なんで記念に買ってみよっかな。
ちなみにもみじ饅頭は普通においしいです。
たまにすごく食べたくなります。

らき☆すたの町興しが話題になった頃からこの手の話をちらほら
聞くようになりましたが、調べてみると珍しい話ではなく、割と
全国的にあるようです。

嗚呼、日本はどうなっちゃうの??
