すとろべりーたると
お絵かきと駄文のブログです。
12月31日
349日目。
一年の締めは巫女さんで(笑)
巫女姉さん


-2008年を振り返る-

なんというか、いいことも悪いこともない
普通の一年でした。

でも、それはきっと幸せなことなんだと思います。

悪いことはもちろんないほうがいいし、
あんまり上を見てもきりがないですしね(笑)

変哲のない日常こそが一番の幸せなんだなぁ、と。

元気で、おいしいごはん食べて、好きなことして
あったかい布団でぐっすり眠る。
…そんな365日。

来年もそうなるといいな。


とりあえず、これから帰省してきます。
ではでは、みな様よいお年を!
12月30日
348日目。
ぐおおお。体調悪い('A`)

無事、年賀状も出して
今日で仕事納めなんで乗り切れば
あとは帰省するだけです。

帰る前に、あと一枚イラスト描きたいけど
いけるかなぁ…
img447.jpg
12月29日
347日目。
今年最後の忘年会に行ってきました。
今日は仕事なので、二次会に参加できなかった(´・ω・`)
そういや、まだ年賀状書いてないや。ぎゃー。


30秒ドローイング始めて、そろそろ1ヶ月くらい?
とりあえず、まだ効果はないようです。

新しいスケッチブック、マルマンのクロッキーだと
デフォルトの紙の色は右みたいな感じです(笑)
普段はグレースケールにしてアップしてます。

このスケブは目が粗いので、けっこう描きごたえがあります。
筆圧が強い人向きかも…?
img445.jpgimg446.jpg


-最近買った漫画-

・ひだまりスケッチ 4巻
やっぱ、うめ先生はかわいい絵描くなぁ…
新キャラがけっこう自然に馴染んでて安心しました。
最後の番外編が最高でした。夏目かわいい!
あと、ジモッティーとか高校以来、久しぶりに聞いたよ(笑)

・ちょこっとヒメ 5巻
アニメイトで買ったら、特典が付いてなくてガッカリ…orz
新キャラ「たれた」と飼い主たちに動きがあった巻でした。
たれたは各キャラの引き出し増やしてていい感じ。
悩む颯子さんがかわいい!
…けど、この漫画で一番萌えるのは間違いなく兄ちゃん(笑)

・なきむしステップ
ちょこっとヒメのカザマアヤミさんの新作。
中学生の初めて同士のカップルの恋の話。
かなりよかった!ちょっとウルっときちゃいました。
二人の不器用さがとても共感できましたね。
うーん、初心って大事。


最近、カザマアヤミさんの漫画にはまってます。
読んだあと、とても優しい気持ちになれます。
甘ったるいのが好きな人におすすめ。

ちょこっとヒメ、ドラマCDのキャストでアニメ化しないかなー。
12月28日
346日目。
みかんみかんみかん!
みかんみかんみかん!
みーかーん!

と言うわけで、親が大量にみかんを
送ってきました。
しばらく手が黄色い日が続きそうです。

とうちゃんありがと、おらさがんばるだ(´;ω;`)
img441.jpgimg442.jpg


着物、最終回。
A・だて締めという帯を締めます。
  が、その前に胸元のあたりを
  胸ひもでしばります。枕帯みたいな感じ。
B・だて締めを締めた正面図と横の図。
  だて巻きとだいたい同じ。
C・続いて本帯。
  ○の中は最も一般的な結び方、「太鼓」です。
  右は太鼓を作る途中で結ぶ、帯あげの図。
  最終的に帯の上にちょこっと見えるやつです。
D・最後の帯、帯締め。
  太鼓の下から通して結べば着付け完了!
  帯あげは押し込んで少しだけ見えるようにします。
img443.jpg

と、だいたい、こんな感じで着付けます。
とにかく巻く帯が多いです。(太鼓だと8本くらい)
そりゃ着付けできる人、少ないはずだよ(笑)

やさしい和裁
↑ここに写真入りで、詳しく着付けを始め
着物全般について載ってるんで、
正月用に着物を描いてみよう!という人は
参考にしてみるといいかもしれません。
自分もなんか描いてみようと思います。


よそのリク。
バニーおっぱいヽ(゚∀゚)ノ
カナちゃん3
12月27日
345日目。
寝すぎた…(´ρ`)

スケッチブック変えたら、
シャー芯の減りが以上に早いです(笑)
img439.jpgimg440.jpg
12月26日
344日目。
スケッチブックを使い切りました。
30秒ドローイングすると、さすがに減りが速いですね(笑)

ハンズセレクトは良くも悪くも癖がないのかなー
と使い切ってみて思います。
値段も安いし、ページがかなり多いので
非常にコストパフォーマンスのいいスケッチブックです。

イマイチいいスケッチブックが見つからないって人は
試してみてもいいかも。
東急ハンズに売ってます。
「HS-ハンズセレクト」って書いてあるやつ。
img436.jpgimg437.jpg


着物の続きー。
早く終わらせないと正月が来ちゃう(;´Д`)

さて、前回のすそがあまった状態から
A・袖の付け根のあたり空いてる
  八つ口という穴に手を入れて
B・内側からたくし上げて枕帯の上に
  引き出してすその長さを調節します。
C・すそを調節し終えた状態。
  この状態だと枕帯は見えません。(→の内側の図)
  枕帯にかぶさってる部分に帯を巻くと
  下にあまった部分がおはしょりになります。
D・すそを調節する仕組み、おさらい。
  1.すそがあまっている状態。
  2.帯を締める。
  3.布を上に引っ張り上げる。
  4.帯を支点に折り返す。
  5.完成。
img438.jpg
12月25日
343日目。
もみの木と暖炉の前 大きな犬と小さなケーキ
ろうそくに火を灯して 2人だけで過ごすMerry X'mas

…と、いうわけでクリスマスでございます。
予定は特にございませんヽ(゚∀゚)ノ

自分的にクリスマスソングと言えば
ジュディマリのクリスマスですね。いい曲!
姉さん2


-おっぱいマウス-

おっぱいマウスパッドならぬ、
おっぱいマウスという物があるそうです。

おっぱいマウス

いやーもう、なんかすごいですね(笑)
フィギュアを買うので精一杯の自分には
とても使いこなせそうにありません(;^ω^)

巨乳派のみなさま、一家に一ついかがでしょうか?
12月24日
342日目。
クリスマス絵、途中。
うーん…間に合うかな?(´・ω・)
img435.jpg

12月23日
341日目。
ほくほく(*´・ω・)
冬は一番好きな季節です。
冬


-今週のジャンプ-

今月のヘタッピマンガ研究所は
あんまりイラスト描きには参考にならないかも。
マンガにおける動きの付け方って感じです。

ヘタッピより、小田栄一郎先生による
マンガ脳の鍛え方の方が参考になると思いました。

やっぱ小田栄一郎先生は天才ですね…
すごいです、この人。

扉絵とかのカラーはアシスタント使わずに
全部自分で描いてたんですね。
どんだけ筆速いんだ…


ところで、ジャンプに10年に一人あらわれるという天才ですが、
この小田栄一郎先生の次の天才がなかなか
出てこないです。

新人の古味直志先生が期待されてるようですが
まだちょっと物足りない感じ。
新人の中では実力は群を抜いてるんですけどね(;^^)
12月22日
340日目。
新しいモニターでサッカーとアニメを見ました。
大きいとやっぱ迫力あります!

ただ、アプコンが古いんでワイドではないですが。

肝心の試合は2試合とも微妙でした。
でもザキさんは前回に続いてすごかった!
あとはリーグ戦でもその調子で頼んますm(_ _)m


今日はイラスト描こうと思ったんだど、
全然イメージが浮かばにゃい(´・ω・`)
すらすらっと描ける日と、今日みたいな日があります。
img432.jpgimg433.jpg

12月21日
339日目。
モニターとデジカメ買いました。
モニターはMITUBISHIのRDT261。

1920*1200は流石に大きいですね(;゚ω゚)
saiが快適に使えそうです。

前のモニターに比べて、やたら明るいんで
目がチカチカします。
発色も前のとだいぶ違うんで
慣れるまで時間かかりそう。
img430.jpgimg431.jpg
12月20日
338日目。
今日はお休み。
昼すぎまでずっと寝てました…
起きてからは、天皇杯見てました。
広島負けたけど、いい試合だった!
柏の菅野はいいGKですね。

さて、忘年会行く準備しなくちゃ。
img428.jpgimg429.jpg


>>からしさん
からしさんも見てらっしゃりましたか!
ルーニー鬼でしたね!
クリロナよりすごかったと思います。

明日の決勝、3決も面白くなりそうなんで
両方見ようと思います。

パチューカは良くも悪くもガンバと似たチームなんで楽しみ。
レベルはもちろん向こうが上ですけど。
12月19日
337日目。
描き始めは、いつも大きくなってしまいます。
img426.jpgimg427.jpg


-クラブW杯 マンチェスター・ユナイテッドVSガンバ大阪-

負けはしましたが、めっちゃ面白かった!!
笑いが止まらん(笑)
サッカーというよりエンターテイメントでした。

世界トップレベルのマンU相手にこんなバカ試合できるのは
たぶんガンバくらいだと思います。

ここ数年で見たサッカーの試合の中で一番面白かったです(笑)
なんて言うか、ガンバらしい試合でした。
裸に竹槍持って、銃弾飛び交う敵陣に突撃していくイメージ。

某所に張られてたAAですが、
まさにこんな感じ↓
               _______
    :/ ̄| :  :  ./ガンバ大阪 ; ヽ
  :. | ::|    /⌒  ;;#  ,;.;::⌒ : ::::\ :
    | ::|:  / -==、   '  ( ●) ..:::::|
  ,―    \   | ::::::⌒(__人__)⌒  :::::.::::| : 
 | ___)  ::|: ! #;;:..  l/ニニ|    .::::::/
 | ___)  ::|  ヽ.;;;//;;.;`ー‐'ォ  ..;;#:::/
 | ___)  ::|   .>;;;;::..    ..;,.;-\
 ヽ__)_/ :  /            \   ハァハァ....

見れたらいいなー、的なものはほとんど見れましたね。
・マンUの強力な攻撃陣
・キレるルーニー
・山崎のACLに続くゴール
・遠藤のコロコロPK VS ファンデルサール
・橋本の枠内にいくシュート(しかもゴール!)

欲を言えば、加地のゴールが見たかった!
あと山口のヘッド。
二川と佐々木抜きでここまでやれるとは思わなかったよ。
よくて3-1くらいで負けるかなーって思ってました(笑)

マンUのファーガソン監督がぽかーんとしてたのと
ファンデルサールがめっちゃ悔しそうにしてたのが
たまらなかったです(笑)

でも一番笑ったのは、試合が終わった後
安田が超スピードでクリスティアーノ・ロナウドに
ユニフォーム交換に行ったとこ。
絶対狙ってたましたね、あれは(笑)

前半、播戸が決定機を決めて
相手のハンド取ってもらえてたらもっと違う展開になったかも。

ガンバはこの方向性のまま、来期は攻撃陣を補強するべきです。
守備陣は、あえて今のままでいいです(笑)
守るなんてガンバじゃないです!!
12月18日
336日目。
うーん、なんか微妙になった…
もう一枚クリスマスの絵を描く予定です。
2008クリスマス


-昨日の結果-

時間が押し気味になった以外は、
大体予定通り行動しました。

久々にお金いっぱい使ってすっきりした(*゚∀゚)

戦利品
・服、主にインナー類
・FENDER Platinum
 フェンダーのギターケーブル。後日スタジオで試します。
・エリクサー 010-046
 ギターの弦です。めちゃくちゃ錆びにくいので愛用してます。
 ちょっと音がわざとらしいです。
 ほんとはメインギターにはROTOSOUND張りたい。
・JAZZⅢ XL
 ピック。普段使ってるJAZZⅢより、文字通り一回り大きいです。
 思ったより弾きやすい!
 でもやっぱJAZZⅢの方が弾きやすいかな?
 ↓の写真、右から標準的なピック。今回買ったJAZZⅢ XL。
 JAZZⅢ。
 JAZZⅢがどれだけ小さいか分かると思います(笑)
 とにかく速く弾きたい!って方にはおすすめ(´∀`)
 ちなみに自分は右の標準的なピックだと弾けません。
ピック

モニターとデジカメも見てきましたが、店頭と
ネット通販で価格差がありすぎたので
ネット通販で買おうと思います。

だって、モニターとか4万も違うし!?

オーディオラックも見てきたけど、モニター買ってから
どうするか考えよう、っと。
12月17日
335日目。
なんかフタの怪我はそんなに状態が悪くないらしいです。
もう練習に参加してるとか。
もしかしてマンU戦出れる?
テンション上がってきたー(゚∀゚)!

さて、今日は休みなんで、現金片手に
街をぶらぶらしようと思います。
とりあえず予定。
・ギター(テレキャス)をリペア屋のおっちゃんに見てもらう
・ついでにギターのケーブル類の物色
・服を漁る
・デジカメを見に行く
・モニターを見に行く
・オーディオラックを見に行く
あと、帰ってきたら今日こそ絵を描く!
img423.jpgimg424.jpg


-最近のBGM-

久しぶりに椎名林檎関連を聞いてます。東京事変も。

やっぱかっこいいなー!
歌謡曲っぽいけど、かっこいいんですよね。
歌もだけど演奏がすごく好き。

島根から広島に出てきたときに、めっちゃ聞いてましたね。
青春後期の懐メロって感じかな(´・ω・`)

林檎だと、「勝訴ストリップ」
事変だと、「娯楽」が好きです。
アレンジが聞いてて飽きないです。

僕が持ってる白いSGは、林檎初期にギターをやってた
西川進さんの影響です。
ああいうギター弾きたい!
長門?ナンデスカソレハ?(;^ω^)
12月16日
334日目。
一応ボーナスらしきものが入りました。
新しいモニターとか、いろいろ散財したいと思います!


今日は明らかに調子悪いです…
時間以内に描くことさえできなかった('A`)
疲れてるのかなぁ?
明日は休みなんで、そろそろ
イラストの一枚でも仕上げたいとこなんですが…
img421.jpgimg422.jpg
12月15日
333日目。
なんか、村田雄介さんのイラスト製作工程の
本が出るみたいです。
今日発売のジャンプに載ってました。
あまり期待できそうな感じではなさそうですが
面白そうなので買ってみようかな。
img419.jpgimg420.jpg


-クラブワールドカップ-

ガンバ大阪、アデレード戦勝利おめでとうございます!

ちくしょう!すごく楽しみにしてたのに
バンドの練習あったから開始10分くらいしか見れなかったよ…
しかも家出たちょっと後に得点してるしorz
もうちょっと予定考えとくんだった…

なんとか勝ったはいいけど、状況としては有り得ないです。
二川、佐々木、二人とも怪我で
次のマンチェスター・ユナイテッド戦絶望的とか…
この二人が一番見たかったのに(´・ω・`)

今年のガンバの躍進はササ抜きには語れないし、
フタはガンバの核です。
その二人が、二度とあるかどうかというマンUとの試合に
出れないなんて…
でも一番くやしいのは本人たちだろうなぁ。

マンU戦、勝つのは難しいだろうけど
いい試合してほしいですね。二人のためにも。

個人的には、遠藤のPKに唖然とした顔をする
ファンデルサールが見たいです(笑)
12月14日
332日目。
そろそろ、クリスマスや正月のイラストを
ちょこちょこ描いていこうと思うんですが
なかなか筆が進みません('∀`)
img417.jpgimg418.jpg


-そこはスルーしとこうよ、的なこと-

よく、ゲームで最強の武器が
魔王とかラスボスのダンジョンに
落ちてることがあります。
もはや、お約束です。

これ、あきらかにおかしいですよね。
いやいや、そんな危ないもの置いとくなよ!
魔王、もうちょっと危機管理がんばろうよ!みたいな。

そこで、仮説。
これはわざと置いてあるのではないか?

きっと魔王はドMですね。
王座で冷静を装いながら、
「ハァハァ、それで早く僕をいたぶりにきて(;´Д`)」
とか絶対考えてますよ、あいつ。

おのれ、魔王!その手には乗らんぞぉぉぉぉ!!
12月13日
331日目。
仮眠して、朝に練習しようと思ったら
そのまま爆睡してしまいました(;´д`)
img415.jpgimg416.jpg


-疑問に思うこと-

巨乳な人のお母さんに
貧乳な人が多いのって、なんでだろう(´-`)?
12月12日
330日目。
暇つぶしに、携帯アプリをいじってると
そのままやりこんで、時間を無駄にする
ということがよくあります(´・ω・`)
据え置き機や、DSとかは全然やらなくなったけど
携帯アプリはついついやっちゃいます。


30秒ドローイング2セット。
うーん、なんかやる気が出なくて
集中できない…
今週でとりあえず、仕事も落ち着くし
練習量増やしたいなぁ…
img413.jpgimg414.jpg
12月11日
329日目。
30秒ドローイング2セット。
いろいろ課題はありますが、
骨盤まわりの理解をまずなんとかせねば。
img410.jpgimg411.jpg

落書き。
暗い感じにしようと思ってたんだけど
描いてるうちにこうなりました。
光

12月10日
328日目。
30秒*2。
img406.jpgimg407.jpg

ちょっと間が空いたけど、着物の続き。
A・するするっと袖を通して
B・1、2の順に巻きつけるようにして
  着ます。
C・枕帯っていう細い紐を
  腰の少し下あたりの位置で締めます。
  この時点では、すそがかなり余った状態になります。
img408.jpg


ちょこっとヒメのくっきー。
男の子っぽいけど、女の子です。
なんか最近、簡単な構図に逃げすぎな気がする…(´・ω・`)
まあ、描くのを楽しむということで(笑)
あまり考えすぎずに、気楽にお絵描きしております。
くっきー
12月9日
327日目。
まうまうーっ。

ペンタブに張ってた紙を変えました。
今度はハンズセレクト。
書き味復活ー!

こまめに変えないとダメなんですね、コレ。
フェルト芯も見て分かるくらい磨り減ってます。
もうちょっとしたら変えようっと。


今日の練習、30秒*2。
うわー。
1日休んだら、全然描けなくなっとるがな…
ちくしょう、今日はもう寝るっ!(`ω')
img404.jpgimg405.jpg
12月8日
326日目。
友達とスタジオでセッションしてから
街をぶらぶらしてきました。
もうすっかりクリスマスムードですね。
ライトアップした街がきれいです。

今日のイラスト。
ちょこっとヒメのしろこ。
もさもさ。
しろこ


-今日の買い物-

・灯油入れる電気のやつ
 電動で給油してくれて、いっぱいになったら
 自動的に止まるやつ。すげー便利!
 これで今日から、手動でしゅこしゅこしないで
 すむアルよ!ワーォ!

・娘たま♀
 マクロスFのボーカルコレクションです。
 持ってっけー!のやつとか、
 ☆(ゝω・)vキラッ のやつとか入ってます。
 星間飛行大好き。
 やっぱ菅野よう子すげー!普通に尊敬します。

・ガンバ大阪ACL2008レプリカユニフォーム
レプリカユニ表レプリカユニ裏
 買っちゃいました(笑)
 遠藤のマーキング入り。マーキング代合わせて\17,000也。
 写真だと微妙ですが、実物はもうちょっと発色がいいです。
 とりあえず部屋に飾ります(´∀`)
 今年はこれ着てビッグアーチ行きたいなぁ。
 サンフレッチェも好きなんでけっこう複雑ですが(笑)
 
12月7日
325日目。
昨日からすんげー寒いです。
雪降ってたしなぁ…

30秒*2。
どうも調子が上がんない(´・ω・`)
今日もスタジオ行かないといけないんで
帰ってきたらちゃんと絵を描こうと思います。
img401.jpgimg402.jpg
12月6日
324日目。
うわ、知らん間にマクロスFの
ボーカルCDが出とる(;゚д゚)
今度の休みに買いに行こ。

30秒*2。
難しい構図だと、まだちょっと
時間が足りないですね。
コツが掴めそうで掴めない、そんな感じ。
img399.jpgimg400.jpg


-Jリーグ-

の、リストラが今年は半端ないです。

チームによっては10人以上の選手を
切ってるクラブまであります。

1クラブに大体30人くらいの選手がいるんで
どれだけ多いか分かると思います…

ここ最近の不況が影響してるみたいですね。

赤字に転落した日テレが親会社のヴェルディなんかは
存続が危ういんじゃないか、なんて噂も。
提携先企業を探してるとか。

ドイツW杯以降、サッカー人気が下がりっぱなしのとこに
この不況なので余計なんでしょうね。
サッカーファンとしては悲しいものがあります('-`)
12月5日
323日目。
めがっさ頭痛い…('A`)
風邪引きそうな予感。

30秒*2。
30秒ドローイングって、10秒まであるけど
できる人は超人ですね(笑)
img396.jpgimg397.jpg


ちょこっとヒメのヒメ。
個人的に一押しの4コマ漫画。
ペット飼ってる人はニヤリとします(´ー`)
実家のポチ、元気しとるかなぁ…
ヒメ
12月4日
322日目。
休みだったので美容院いってきました。すっきり!

30秒*2。
img392.jpgimg393.jpg

だて巻き
A・だて巻きのアップ図
  長じゅばんの上に巻く帯のことです。
B・巻き方
  両手でこんな感じで持って、
  おなかの前でねじって留めます。
C・下着の完成
  だて巻きを締めたら準備完了。
  この上に着物を着ていきます。
  ここまでが、着物を着る上での下着になるそうです。
img394.jpg


ヴぁ。
なんかあんまり、みさおっぽくない('・ω・`)
俯瞰は難しいっす!
ヴぁ2
12月3日
321日目。
二日酔い(´ρ`)
他に忘年会があと、年内に2回ある予定です。

30秒*2。
頭がグルグルするので今日はこの辺で…
もうちょっと寝よう、っと。
img390.jpgimg391.jpg
12月2日
320日目。
拍手ありがとうございます(`・ω・´)
でもちょっと、昨日の絵にセルフ突っ込み。
なんで裸足やねん!!
…単純に描き忘れです。でもクラスにこういう子おったなぁ。

30秒*2。
img387.jpgimg388.jpg

着物の続き。
下着を着たら、次は長じゅばん。
A・正面図
  無地、白い留袖で形は基本的に着物と一緒。
B・正面着衣図と帯の結び目
  すそは足首にかかるくらい。着物より短めです。
C・着衣図その2
  横と後ろから見たとこ。
  帯は胸のすぐ下。
  寝巻き代わりにもなります。
  昔は素肌に直接これを着てたみたいですね。
img389.jpg
