すとろべりーたると
お絵かきと駄文のブログです。
2月28日
408日目。
ギター2日目。

しばらく連絡を取ってなくて、
どうしてるかなーと気になってた友達から
急に電話がありました。
仕事中&仕事が遅かったので連絡できなかったけど…

自分の場合、こういうことがよくあります。
今日の夜にでも電話してみよ。


骨格ってめちゃくちゃ大事だなーと
実感してきました。
ルーミスも言ってたけど、この1章の内容を
繰り返し勉強するだけでかなりうまくなれる気がする。
img519.jpg


-この先の漫画業界-

ちょっと前の記事ですが
コミックビーム、奥村編集長の発言に関する記事。
ねとらぼ

脚色があるのかもしれませんが
公に漫画誌の編集長がこういうことを言うのは
相当大変なんじゃないでしょうか。

経営が傾いてきた、小企業の社長たちが
居酒屋で愚痴ってるレベルじゃない、コレって(笑)

前ジャンプ編集長の茨木さんも以前、悲観的なことを
言ってたけど、これから漫画業界はどうなってくんだろう…

私の好きな漫画が載ってる、ガンガンWINGも
休刊みたいですしね。
事実上、ガンガンパワードと統廃合みたいだし。

このまま業界が先細っていくのはヤダなぁ…(´・ω・`)
2月27日
407日目。
ギターの練習1日目。

いまいち集中できない、
睡眠が不規則になってる。
と、状況が非常によろしくないので
やることと制約を増やそうと思います。

1.毎日絵を描く!
2.毎日ギターを弾く!
3.だらだらネットをしない!
4.2時までにブログを更新して寝る!

1から優先順。
つい、だらだら過ごしてしまうんで
時間を有意義に使うためにちょっとがんばってみます。
体調管理の意味でも。

とりあえず、年末からほとんどギター弾いてなかったんで
指が痛いです('A`)
img518.jpg
2月26日
406日目。
髪切りに行って、それから
ノートン先生を新調しました。

再起動しろって出まくってめんどかった(´д`)
img517.jpg



最近、BGMにSEX MACHINEGUNS聞きまくってるせいか
新しいギターが欲しくなってきました。
そういや、24フレットのギターを持ってないんですよね。

アイバニーズとかのギターを適当に買って
ダンカンのSH-8とSH-12乗っけて
ANCHANG仕様にしたい(笑)

またメタルやりたいなぁ…
ポップス弾くのちょっと飽きてきたかも。
マシンガンズやりたひ。


みかんのうたーヽ(゚∀゚)ノ
マシンガンズは、このときの面子が一番好き。
アンちゃん、スッシー、ノイジー、サイパン。

そういや、いとうのいぢもマシンガンズ好きなんですよね。
つーか、もろ名前の由来(笑)

2月25日
405日目。
ちょっとずつ分かってきたような
気がしないでもない。
…そんな今日この頃(・ω・)

イラストの作業が全然進んでない、というか
まったく手をつけてないので
そろそろなんとかすたい…(´-`)
img516.jpg


>>たぬきさん
シンの事件は確か、興行なんでしたっけ?

猪木ってすごいデカい!ってイメージがあったけど
思ったよりデカくなかったのが一番びっくりしましたね。
それでも一般人に比べたらデカかったけど。

でも生で闘魂注入見れたのと、
一緒に1、2、3、ダー!できたんで
すげーいい思い出になりました(笑)
2月24日
404日目。
昨日の珍事。
アントニオ猪木さんに遭遇しました。
いい人オーラが半端なかった(笑)


透け透けー(´・ω・`)
いっぺんには覚えれないんで
描きながら覚えていくしかないです。
img515.jpg
2月23日
403日目。
先週のコケガワさん。
ツンデレキャラってそんなに好きじゃないけど
基本的に表情豊かなんで、描くのは好き

うーん、しかし未だに
矢吹さんの特徴はうまくつかめない(´・ω・`)
とっつき易そうだけど、独特な気がする。彼の絵は。
img514.jpg


今週もジャンプにヘタッピが載ってたんですが、
村田さんがパースそんなに詳しくなかったというのは
超以外でした…

前にスパイダーマンかなんかのカラーイラスト見たときは
かなり詳しそうな感じしたんですが。
2月22日
402日目。
生まれて初めてマックスコーヒーを飲みました。
マジでうめーですね、コレ(゚∀゚)
なんで今まで全国展開してなかったんだろ。


今日の練習。ルーミスによる人体の要点。
本来は、解剖学と合わせて学ぶべきなんでしょうが
こういう記号として覚えてしまうのもありかも。

なんとなく、昔やったうろ覚えの解剖学の知識と
リンクしてます。
ああ、あの骨と筋肉のことを言ってるんだなぁ的な。
まだ漠然としたイメージですけど。

前に上手な方に、練習で蓄えた知識は
半年後だったり1年後だったり、
後になってから活きてくる。と言われたけど
こういうことなのかもしれない。
img513.jpg
2月21日
401日目。
昨日、疲れたので
とりあえず飯も食わずに寝る。

…起きたら、翌朝7:00。
もう仕事かよ!家帰って寝ただけじゃんorz

微妙にすげー損した気分でした('A`)


久々に30秒ドローイング。
時間内には描けたけど、質はあまり変わってませんね。
でも、ルーミス効果かイメージはしやすかったです。
img512.jpg
2月20日
400日目。
とうとう400日まで来てしまいました。
いつまで続けよう、続けられるんだろう。
うーん…なんとも。

とりあえず、うまくなった!
っていう体感がまったくないのはさすがにヤヴァい(;^ω^)
もっと気合入れにゃあならんですね、これは。


ボックスで考えるの巻。
1ページずつのんびりやってるつもりですが、
それでもけっこう駆け足に感じる。

なんでもそうだけど、復習とかして
咀嚼することが大事ですね。
img511.jpg
2月19日
399日目。
今日も練習、地味ぃに練習。

400日になるんで、いつもより
もう少しイラストっぽいものを描こうと
試みてますが、400日には間に合わないっぽい(´・ω・`)
まだ、ラフが一部終わったくらいだし(笑)

…とは言ってもやってることは
いつもと変わらない内容なんですがね('∀`)
img510.jpg

2月18日
398日目。
遠近法、遠近法。
うーむ…(´-ω-)
img508.jpg


-みっしぇる-



今、ドラムのほうのバンドでやってる曲です。
ミッシェル・ガン・エレファントのゲットアップルーシー。

自分の中では一番好きなバンドかも。
テクニックより、グルーヴで聞かせるバンドが好きなので
こういうバンド大好き。

このバンドのギターをやってる、
アベフトシは私が最も尊敬するギタリストです。
ギター弾いてる姿、プレーともにすげーかっこいい。
欲を言えば、ギターやりたかったなぁ…まあいいや(笑)

ちなみにアベちゃんは、今広島に帰ってきてるそうです。
(広島出身)
たまに、セッションバーなんかで目撃証言があるんですが
あんまりうまくないとか(;^ω^)

たぶん、プレースタイルが偏りすぎてて
応用が利かないんだろうなぁ。
カッティングとか、あんなにうまいのに。
2月17日
397日目。
アニメ塗りは、色の選び方と
やりすぎないことが大事…という気がしてきました。
割とあっさり目のほうがきれいに仕上がるかなーと。

でもそうすると、線画のレベルがもろに出るので
やっぱ要練習だなぁ…orz
姉さん4
2月16日
396日目。
例によってずっこんばっこんドラムを叩いてきました。
まあ、卑猥な音(´・д・)
ギターのほうはメンバーの予定が合わず休止状態なので
最近はすっかりドラマーになっております。


今日の一枚。
塗りまで出来んかった(´・ω・`)

naonaoさんのアドバイス通り、
好きなキャラを継続して描いていこうと思います。
まあ、愛のないキャラは描けないしね(笑)

でも春アニメは初恋限定をとりあえず見る予定。
ジャンプ作品とは言え、こういう短期打ち切りの作品が
アニメ化するのは初めてじゃないかな?
うーん…それだけアニメ化の弾がないってことでしょうか。
img507.jpg
2月15日
395日目。
どうやら、昨日はバレンタインデーだったようです。

うちの会社はバレンタインなら女性陣、
ホワイトデーなら男性陣みんなでお金を出し合って
部内の全員に配る。という風習があるので、
お金を惜しまなければかなり楽です。

個人的にバレンタインとか時事的なイベントは
面倒なのであまり好きじゃねぇです(´・ω・`)
おいしい物が増えたり、安かったりするのは好き(笑)


今日の練習。
補助線、何それ?って感じでいままで描いてましたが
基本的にはこういうことなのかな。
少しずつ吸収していきます。
img506.jpg
2月14日
394日目。
俗に言う、アイレベルの基礎って感じ?
すごく単純なことだけど、
知らないと全然意識せずに適当に描いてました。

足先のあたりがかなり俯瞰になるけど
いつも全然描けてないので要練習っス。
img504.jpg
2月13日
393日目。
積んでる漫画を少しずつ消化中。

いぬまるだしっ、が面白いです(笑)
久しぶりにヒットなギャグ漫画。

ギャグ漫画家は、デビュー作が一番面白いって
イメージがあるけど、大石さんは成長しましたね。
メゾン・ド・ペンギンと同じ作者とは思えない。


おおまかな筋肉。
img503.jpg
2月12日
392日目。
わっしょい、わしょしょい!
ひだまりスケッチの夏目さん完成。

ほんとは、なんか流行りのものでも
描こうかなと思ったけど
あまり進んでアニメとか見ないので
何が流行ってるか分からず挫折(笑)
うーん、か…かんなぎとか?もう古いか(;^ω^)

線画を黒に戻して、塗りも
コテコテのアニメ塗りに戻してみました。
うーむ、やっぱこっちのがしっくりくるやも…
夏目


-オーストラリア戦-

なかなかにグダグダな試合でした(笑)
原因は、相手が遠藤対策してきたためかな。
日本のDFからの遠藤へのパスコース消されてました。
まあ、あれだけACLで暴れたらなぁ…

内容は良くも悪くも普通の日本ってとこでした。
押してるけど決定力なし、危ないミスもちょこちょこ。

引き分けは最低限の結果だと思うので
最終的に2位以内でW杯出場を決めればいいかな?

…バーレーン怖い(´・ω・`)
2月11日
391日目。
今日の練習。
とりあえず、線画まで。
img502.jpg


-お好み焼き-

割と外食をよくするほうなんですが、
最近また、お好み焼きにはまっております。

近所に、やたら漫画がいっぱいある
お好み焼き屋さんがあって、
半分漫画喫茶みたいな感じで利用してます(笑)
料理がおいしい漫画喫茶ってイメージ。

懐かしい漫画とかを1巻から読み始めて、
通ってるうちに全巻制覇とかざらです。
人もそんなに多くなくて、かなり快適。


お好み焼きと言うと、広島焼きと大阪焼き
どちらが好きか?なんて話しによくなりますが、
自分的にこの2つは違うカテゴリーと考えてます。
比べられない。

広島焼きはメインディッシュで、大阪焼きはおかず。
大阪焼きだと、よくご飯や汁ものとセットで食べますが
広島焼きでそういうことする人はまず見たことありません。
広島焼きは、かなりボリュームがあるので(笑)

あと、おいしい広島焼きを食べる機会が
他県の方だと非常に少ないというのもあります。

まずお店が少ないし、あっても微妙だったり。
せっかく広島に来ても、あまりおいしくない有名店が
のさばってたりして機会を潰してしまうからです。

もし、広島に来てお好み焼きを食べよう!
と思われてる方がいましたら
是非、しっかり情報を得てから来られることをおすすめします。
いい店のは、ほんとおいしいですよー。
2月10日
390日目。
頭いたい('A`)

長さと幅と厚さ。
うーむ、まだ把握しきれてないのか
線ひきまくってると混乱してきます。
img501.jpg
2月9日
389日目。
ちょっと練習量が落ちてきてます。
これはいかん。
img500.jpg


-今週のジャンプ-

ボン・クレーキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
やっぱ内水先生打ち切られキ━━━━━━('A`)━━━━━━ !!

いやぁ、ワンピース面白いなぁ…
ここ最近ずっと面白い。
50巻すぎてるのにすごすぎですよ、尾田先生。
一回、頭の中どうなってるのか見てみたい。割とマジで(笑)

アスクレピオス、見事な着地でした。
彼は構成と、締め方はすごいと思うんですよね。
読み切りとかほんと面白い。
週間連載に必要な引きと
キャラの強さがないのは致命的ですが…

ジャンプでは3回目の打ち切りなんで次回は難しいでしょうが、
作品を出されるごとに着実に成長されてるんで
また他誌ででも、何とか漫画家を続けてほしいです。
そんな甘い世界ではないかもしれませんが…

2月8日
388日目。
だんだん、積んでる
漫画やDVDが増えてきました。
うーん…時間がほすぃ(´・ω・`)

続、骨格のれんすう。
img499.jpg


-駄文-

今日のガンダム00の、刹那のシーンで
爆笑してしまいました(笑)

あいつ、ほんとバカだな(笑)
どうしようもないガンダムバカだな(笑)
(最高の褒め言葉)

過去、これだけネタ・ストーリー・戦闘と
多岐に楽しめたガンダムはなかったと思います。
2月7日
387日目。
例によって、漫画を買い漁ってたんですが
漫画も高くなったなぁと感じます。

ジャンプコミックスだと、昔400円もしなかったのが
今は420円。
SQのコミックスだと460円もするし(;゚д゚)
子供にとっては地味に痛手ですね。

そういや、今の子供は本どころか漫画さえ
あんまり読まないって話を聞きました。
漫画業界はこれから大丈夫なんだろか…
サンデー、マガジンでさえ部数減ってるらしいしなぁ(;´-`)


骨人間描くの楽しくなってきた(笑)
これでポーマニをやってみるのも
いいかもしれない。
img498.jpg
2月6日
386日目。
マイバイセコーがぶっ壊れたので
新調しました。\38,300也。
いてぇ…('A`)

ついでなんで、いろいろ
自転車屋のおっちゃんに聞いてみました。

価格帯による主な違いは、パーツの強度なんだそうです。
1万クラスとかの安い自転車ほど、パーツが脆くて
錆などに弱いんだとか。結果、長持ちしないと…

2万超えたくらいから、そこそこの
強度がある自転車があって、
3、4万クラスになると強度も錆にくさも
日常乗る程度では問題ないそうです。

手入れについても聞いてみたんですが、
基本は汚れを拭くくらいで
むしろ何もしないほうがいいんだそうです。

よく、油やグリスをさしたりする人がいますが
あれはNGだとか。
そこから汚れが付着して、
逆に部品を消耗させるんだそうです。

今まではホームセンターの安物ばかり乗ってたので
なかなか勉強になりました。


今日の練習、骨人間。
こういうシンプルに考えるってのは重要ですね。
バランスとか重心も考えやすいし、直しやすい。
これからはアタリの前に骨格から描いていこうかな。
img497.jpg
2月5日
385日目。
今日の練習。
いろいろポーズ取らせるのに
役に立ちそう。
img496.jpg


-サッカー フィンランド戦-

とりあえず、橋本先発おめ!
安田代表初ゴールおめ!

橋本は任天堂のスーパースター、マ○オにちょっと似た
素敵なお髭の人です。背番号27。
目立ったと思ったら、見事にシュート外してましたね(笑)

彼はマンU戦での強烈なゴールが印象に残ってますが
基本、シュートはあんまりうまくないです。
それ以外はいい選手なんですけどね。

でも勝ちましたけど、相手のキーパーはよくなかったなぁ。
まるで悪いときの藤ヶ谷を見てるようだった(笑)
オーストラリアはキーパーがいいから
今日の得点シーンだと、ほとんどが防がれたかも。

仮想オーストラリアということでしたが
相手は2軍だったし、プレスもあんまりなかったので
参考にならないかも。
次は海外組みも戻ってくるし、なんとか勝ってほしいですね。

あと、いつも入り口あたりに
岡田監督の顔どアップの横断幕があるけど
あれ見るたびに笑ってしまうので
ちょっとやめてほしい(笑)

2月4日
384日目。
ガンバ大阪ユース、今期トップ昇格の宇佐美貴史くんが
18歳以下の世界大会、コパ・チーバスで得点王を取ったそうです。

いやー、すごいですね!
しかもまだ彼は高1の16歳ですからね。
これ以外にもコンスタントに世界大会で活躍してるので
才能なら日本サッカー過去最高クラスじゃないでしょうか?
世間では鹿島の大迫くんが騒がれてますが、
それ以上の逸材だと思います。

ゼロックスで15分でもいいから使ってくれないかなぁ、
西野監督。
ガンバ大阪のMF陣はJリーグ屈指なので
なかなか難しいとは思いますが…

今期は彼を含めた昇格組も補強組の文句なしなので
開幕が今から楽しみ楽しみ。


今日の練習。
もうちょっと丁寧にやればよかったかも…
そういや、地味に合計500枚突破してました。
まだこれから。うん、これから。
img495.jpg
2月3日
383日目。
今週のジャンプのめだかボックスが
ベタだけど面白かったです。
原作・西尾維新の読みきり。
作画の暁月さんがめっちゃ絵うまくなっててびっくりした(笑)
ナイスおっぱいでした。

ただ、どうみてもジャンプの作風じゃねぇ…(;´Д`)
角川とかそっち系な気がする。
それともTo LOVEるの後枠あたりで
エロコメやるんかな?

作風と言えば、そろそろ打ち切られそうな
内水先生もジャンプに合ってないですね。
月刊誌あたりでのんびり成功してほしいんですが…(´・ω・`)


続、平面図~。
img494.jpg
2月2日
382日目。
復習しつつ、6頭身で描いてみました。
しばらくは、こういうシンプルな
立ち絵のイラストでいこうと思います(`-´)
まずは簡単なことから。

なんかこれでも頭身高く感じる(笑)
いつも感覚で描いてたのは4、5頭身くらいだったからなぁ…

もうちょっと、モッサモッサした髪を
描けるようになりたいですね。うるさいくらい。
髪描いてるときが一番楽しいです。
塗るのは苦手だけど(つ∀`)

ちなみに塗ってて一番楽しいのは目、かな?
立ち絵


-最近買ったCD-

・rita - magnetism
・marble - 手のひら

Amazonで予約してたのがやっと来たので、
ここ1週間くらい聞き込んでます。

magnetismは今回は相棒の内山利彦氏が
参加されてないので、そんなに期待してなかったんですが
予想外によかった!
全体的に聞きやすいPOPSに仕上がってます。
IvoryとSmilin'がかなりいい感じ!

手のひらは悪くはないけど、ちょっと物足りない感じ。
期待しすぎたのかも(笑)
古い曲が多いとのことで、手探りな印象を受けました。
その試行錯誤の成果は、前のアルバム
虹色ハミングで遺憾なく発揮されてます。
菊池達也さんの作曲・編曲センスは好きですね。
今後、ぶるよぐと並んで応援していきたいユニットです。
2月1日
381日目。
今日も地味な更新。
まあ練習ってのは地味なもんです(;´-ω-)
ルーミスを1ページずつゆっくりと。

平面図です。
これが実際に絵を描くときの影になるんだとか。
とりあえず、2つの8等分の仕方を覚えました。

ここから立体の起こし方を勉強したら
かなり使えそうですね。
ルーミスは、いろんな人が薦めるだけあって
感心することばかりです。

でも、自分が描き始めた頃のレベルだと
(hitokakuを挫折するレベル;)
理解できなかったろうなぁ…
そう思うと一応成長してるんでしょうか(;´-`)
img492.jpg
