すとろべりーたると
お絵かきと駄文のブログです。
8月31日
592日目。

塗りまで出来ませんでした('∀`)

とらぶる終了!
矢吹・長谷見両先生お疲れ様でした。
やることはしっかりやりつつ、らしい最終回だったと思います(笑)

絵を始めてから、とらぶるの模写ばかりしてたんで
矢吹先生は私の心の師匠です。
次は画集も出るらしいんで楽しみ(゚∀゚)
210831.jpg

8月30日
591日目。

こう新しい記事を書いてて、
アレ?なんか書こうと思ったことあったのになー、何だったっけ?
…って、思い出せないことが3回に2回くらいあります(´A`)
img648.jpg


最近、麦茶がすごくおいしい飲み物なんじゃないかと思えてきた。
休みの朝とかに、そばをつつきつつ麦茶飲んでると
すごく幸せを感じます(笑)

しばらく、ミネラルウォーターやめて麦茶にしようかな。
8月29日
590日目。

なかなか進まん…(´ρ`)
img647.jpg



コイケヤのポテチ、シーソルト味がめっちゃうまいです!
これは、カルビーのうすしおを越えたかもしれない…
8月28日
589日目。

新しい絵を着手中。
日曜までに描けるかな(´~`)
img646.jpg



ヒャッハー!
モンシュシュの堂島フロマージュどか食いしたったぜ!(・∀・)

おいしかったけど、やっぱロールケーキのがうまいですね。
あれはけっこう衝撃だった。
8月27日
588日目。

顔だけ、さくっと塗ってみた(´ω`)

よく言われますが、目の塗りってめっちゃ重要だなーと思います。
目がかわいく塗れるかどうかが、萌えの分かれ道的な。

もっと目力が出るような塗りがしたひ。。。
210827.jpg
img645.jpg



ひだまり365特別編、DVD予約しました。

買うつもりなかったんだけど特典にやられた(;´Д`)
ゆのっちUSBかわいすぎだろ!(笑)
これを会社で使えば、ヒーローになれるよ!なれるよ!(゚∀゚)



サッカーネタも書こうかと思ったけど、ネタがありすぎてもうね(笑)
ここ2日マジでカオスすぎ…

とりあえずレアン、新スタの屋根資金に換金乙。
PJいらっしゃーい(゚∀゚)

10月17日のガンバ×広島戦は見に行くつもりでしたけど、
まさかこんな状況になるとは…
レアンドロ一回くらい見たかった(笑)
8月26日
587日目。

うああー(´A`)

普通の巫女服でもわからんのに、
アレンジが入ってるから、さらにわからん…
塗りまでやろうかと思ってたけど、やめとこうかな。
210826.jpg



李忠成、広島へ移籍(゚A゚)
…これは正直びっくりです。

柏に愛着持ってそうだし、人気もあるし
もしJ2落ちても残るんじゃないかと思ってたのに。
つーか、広島のどこにそんなお金が(笑)

本田△に岡崎に、北京五輪で微妙だった選手が次々に
覚醒してるので、広島で爆発してくれるのに期待します。
8月25日
586日目。

MOSAIC.WAV垂れ流しつつ、オタ絵描いてると
なんか、新しい世界の扉が開けそうな気がしてくる(゚∀゚)
210825.jpg


>>拍手
http://comics-news.shueisha.co.jp/common/nurari/
なん…だと…?(;゚ω゚)

キャスト豪華すぎて吹いた(笑)
集英社、本気出したな…

DグレがSQに移籍したし、ぬらりひょんの孫を
後釜に考えてるのかもしれませんね。

これは、そのままアニメ化したらえらいことになりそう。
腐女子的に(笑)

個人的にもかなり楽しみです!
8月24日
585日目。

img644.jpg


昨日は、ありえないことの連続で鬱な一日でした…

疲れたよ、パトラッシュ…('A`)

8月23日
584日目。

正面以外、角度がつくと
すぐわからなくなる('A`)
img642.jpg


広島×浦和戦、最高でした!

サッカー全然知らない初観戦の友達も
最後の方は選手の名前覚えて、熱くなって応援してました(笑)
是非、また観に来たいそうです。

目論見どおり、リピーター獲得(・∀・)
こうやって、少しずつスタジアムに足を運んでくれる人を
増やして行きたいですね。
もちろん、興味がある人限定で。

テレビとスタジアムじゃ面白さが全然違うので、
きっと食いついてくれる人もっといるはず。

まったり一人観戦も好きですけどね(´ω`)
8月22日
583日目。

しばらく、自分らしい補助線探しの旅に出ます。
探さないで下さい(嘘)
img641.jpg


ようやく、スイムスーツフェローズきたー(゚∀゚)

からしさん、誌面で一番輝いてて吹いた(笑)
こういうおバカなの好きです。

某スレで不覚にもネタバレ見てしまったんで
見てなかったらもっと楽しめたのに('A`)


とりあえず、本誌と合わせてアンケ出しとこう。
フェローズは好きなのいくつでも選べるのがいいですね。
ジャンプだと3つしか選べないので(´・ω・`)
8月21日
582日目。

なんか、キモい寿司屋のおっちゃんみたいになるお(´A‘)
img640.jpg



どうもレアンドロが中東に移籍しちゃいそうです(´;ω;`)
本人が移籍したがってるみたいなのでもうだめぽ。

あとはどれだけ移籍金を取れるかでしょう。
10億以上は最低でも取りたいなぁ。
新スタジアムの資金に。

のこりのFWに絶対的な選手がいないので、
可能性の出てきた逆転優勝、ACL圏内へもかなり影響がでそう。

でもこれは昇格するたびに、夏以降頭角を現す宇佐美の
覚醒フラグかもしれない。
8月20日
581日目。

ランダムポーズ。

30秒→アタリ、速度
ランダム→補助線、バランス
…と、意識する要素を変えてやるといいかも。
img639.jpg



G大阪、4位浮上キター*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(゚∀゚)゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*!!!!!
一時は降格圏に勝ち点4か5くらいしか差がなかったのに
よく盛り返した!後半戦1位だし(笑)

まさか、ビッグスワンで新潟に勝てるとは思いませんでした。
苦手どころか魔境の域でしたからね。

オレンジ色のチームには中々勝てる気がしません。
苦手すぎ('A`)
今節は貴章不在に助けられたかな。
松下はツネ様にどんどん似てきてますね(笑)


しかし、浦和の不調が気になります。
まるで少し前のガンバを見てるよう(´・ω・`)
次の広島×浦和戦は見に行くけど、これでは張り合いが…

…とか言ってると、たいていフラグになって
負けるんですけども(笑)

8月19日
580日目。

練習メモ。

首周りの処理ってすごく難しい…
首を細くしようとすると、だいたい破綻する('A`)
上腕骨は、けっこう短い。
img638.jpg


おまけ。
マイナスりてらしーの巫女さん。
メインの一人なのに名前がない不遇なキャラ(笑)
でも萌えます。

落書きで済ませるつもりだったけど、想像以上に描けなくて
悔しいので、気が向いたら修正するかも。

現魔の1巻どこにも売ってないよヽ(`Д´)ノウワァァァァァン
210819.jpg
8月18日
579日目。
落ち着いたと思ったら、今度は税務調査だって(´;ω;`)


もっと早く描くにはどうしたらいいんだろう( ´-`)
img637.jpg


恒例の赤マルジャンプ買いました。
公式では17日発売ですが、フェローズ買いに行った
14日にはもう売ってました。

今回は前回に比べるとかなりよかった!
アイNOムチ、タカマガハラ、ジェロとスナゴ姫が
特によかったです。

タカマガハラの川井十三さんは、前回の2008冬もよかったので
楽しみだったんですが、画力かなり上がっててびっくりした(笑)
最近の新人では、一番ジャンプらしい勢いのある漫画を
描ける人だと思うのでちょっと期待。
デコピン、インパクトありすぎ(笑)
8月17日
578日目。

なんか、色々と行き詰ってきた気がする(´;ω;`)

「こんなとき、どういう練習をしたらいいのか分からないの。。。」


…とりあえず、naonaoさんのアドバイスを元に
初心に戻って、ひたすら丸と線を描いてみたり
hitokakuやってみたり。
img636.jpg


友達にセッションに誘われたのでスタジオ行ってきました。
ドラムやらしてもらってたバンドが解散したんで、
6月以来ドラム叩きました。楽しかった!

絵が行き詰ったときは、気分転換に
音楽がんばるのもいいかな。
ギターのバンドは、半サークル状態でみんなやる気
なさすぎですけども(笑)
私以外練習してこないし(´A`)

しばらく友達が、定期的にセッション誘ってくれるらしいんで
そっちがんばるか。


…そういや、まだエヴァ見てないや。
今度、平日休みのときに行ってこよ。まだやってるかな?
8月16日
577日目。

いつもより、少しあっさり目で仕上げ。
うーん、イマイチ…
210816.jpg


>>拍手
コミケ&からしさんの宣伝、大変おつかれさまです!
すごいです!

昨日、街中回ってみたんですけど水着の方は
どこにもありませんでした…
仕方ないんでネットで注文しました。

こちらの方が、からしさんの真の姿ではないかと思うので
楽しみです(笑)
8月15日
576日目。
世界から戦争がなくなりますように。


一枚仕上げるつもりだったけど、
漫画読んだりゲームしてたら描けませんでした。だめぽ…

東方キャラ初めて描いたかも。アリスです。
意外と描きにくかった…
本でけぇ(;^ω^)
210815.jpg


フェローズ買って来ました。
まず、真っ先に巻末コメント欄を見る。

いた!からしさんいた━━━(゚∀゚)━━━!!!
そこには普段どおり、いつもどおりのからしさんがいました。

「Yeah、もう俺、漫画家デビューしたし?
これまでとは違うみたいな?」
…って感じで、キャラ変わってたらどうしようかと思いましたが
安心しました。

ページをパラパラめくってみる。
すぐに飛び込んでくる馴染みのある絵。
他の方に比べて明らかに画面が黒いので目立ってます。
でも、あえて紙面の最初から読んでみる。

…いよいよ、からしさんの漫画。
モノローグによる導入から、ぐんぐんそこに引き込まれる
世界観。
街の一人の掃除屋さんに触発されていく主人公のストーリー。
街の風景から住んでる人々まで、ほんと雰囲気がよくて
自分もそこに行ってみたい、住んでみたいと思える漫画でした。
働くって、人間ってこうだよなー!って。
からしさんらしさがよく出てて、かなりよかったです!面白かった。

これだけ世界に入り込めるのは、
やはりからしさんの絵だと思います。
デフォルメセンスとかはマジですごいと思う!
こういう画風の人って他に知らないんで、
それだけでも十分武器になるんじゃないでしょうか。

ストーリーは、自分が主人公とまったく逆の順番で転職してるんで
(公共の仕事→一般の事務職)
読んでて少し辛かった('A`)

すごい重箱的なことを言うと、主人公が食事のシーンで
左利きだったのが、掃除のシーンで右利きになってました。
自分みたいな左利きの人間はこういうとこ見てたりします(笑)
流れの中から左利きって分かると、キャラに共感したりするので。

連載になると、絵とネタの維持が大変な作風だとは思いますが
どの雑誌でも需要のある作風だとも思うし
ギャグセンスもとてもあるので(からしさんのブログ参照)
ぜひがんばってほしいです!連載を勝ち取ってほしい!

…しかし、全部読んでみて新人のレベルにびっくりしました。
みんなレベルたけぇ!
イモムシのやつ面白かった(笑)
しかし、女性作家さんの多い雑誌ですね。
連載できたら、新年会とか出会いあるかも。


…って、ここまではいいとして
他のスレの方もフェローズの記事書かれてて読んでたんですが
どうも話が噛み合わない。

水着?ナンノハナシデスカ?( ゚ω゚)?
そして、オトギリさんのブログ読んで確信。

な ん と !
も う 一 冊 掲 載 誌 が あ っ た の か!!

自分アホすぎ…orz
人の話よう聞かん証拠(笑)

よっしゃ!今日また買ってくる!

|←とら|
. ̄.|| ̄        ┗(^o^ )┓三
  ||           ┏┗   三
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

8月14日
575日目。
ね ん が ん の 代 休 を て に い れ た ぞ !

これでゆっくり絵が描ける~。
とりあえず、ゆのっち模写。

やっぱ、うめ先生の絵はかわええです(*´ω`)
こういう絵、描きたい。
210814.jpg


ちょうど、フェローズも出てるみたいなので
昼頃に買ってきます。

事前に近くのとらのあなでフェローズ取り扱ってたのを
チェック済み。

楽しみだー!
8月13日
574日目。

心が折れそう(´A`)
img635.jpg


>>拍手
それはちょっと…

個人的に絵晒すよりキツイです(笑)
気が向いたらそのうち。
8月12日
573日目。

休日出勤逝ってきます(・ω・)ノ

img634.jpg

8月11日
572日目。

ぎゃー、また寝過ごしたー。
盆すぎれば楽になるんでもうちょっとがんばろう。
盆休みはないですが('∀`)
img633.jpg


愛用してた、ソファベッドをリサイクルショップで処分しました。
\3,000也。
捨てる気満々だったので、プラスになって引取りにも
来てもらえれば万々歳です。

これであらかた不要物を整理できました。

あとはあまり使わない楽器類をどうするか。
思い切って処分しようかな。
8月10日
571日目。

いろいろ納得いかないけど、
とりあえずこんなところで。


ロマサガやると、ついやっちゃうのが
全員にハルベルト持たせて、足軽特攻部隊!

あと、クローディアを前衛でガーラルシリーズ+斧。
全身鎧に身を固めて、無言で斧ぶんまわす皇女様。
怖すぎます。
バーバラ



たると的、自虐道。


まず、WINAMPにありったけの自作曲を放り込みます。

次に音量大きめのオーディオでひたすらループ再生させます。

そしたら、それを聞きながら力いっぱい下手くそな絵を描きます。





::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
:::::::::::::::(>'A`)> ウワァァァ!!!:::::::
:::::::::::::::( へへ :::::::::::::::::::::::::::::::::



動画とかあると、もっと死ねると思います。
学生の頃の文化祭やライブ(ビジュアル系)の録画とか…


ジャンプ読んだし寝よう('A`)

8月9日
570日目。

下塗りまで出来たー!
これだけ色があると、塗り分けるだけでも
けっこう大変です。

配色すごい迷いました。
人物はすぐ色決めれたんですが
背景の色がなかなかしっくりこなくて…


色彩勉強してから、一発目に描く絵としては
完全に選択ミスった気がする(笑)
途中から、感覚に頼ってましたもん(;´ω`)
…つーか、バーバラさん服装奇抜すぎ!
210809.jpg

8月8日
569日目。

   r'´:: .:::`ヽ ゙_,,..ノ''"゙、
 f´`i:: ..:;f´`i   ゙_,,..ノ''"
 レ'ゝ;;;;;;;;;ゝノ'
   /~~~~ i_]つ  やる気出ろ~
  、'_______」      やる気出ろ~
  / l l l l i
img632.jpg

8月7日
568日目

背景の練り直し。

ミュシャがよくやる図形の配置に、三日月と薔薇を
イメージしてみました。

夜っぽい配色にして、怪しさのあるタロットカードみたいに
仕上がるといいかなぁ。
 ※当方の力不足のため、変更する恐れがあります('A`)

曲線ツールと回転を使えば、円ツールのないsaiでも
けっこう簡単にきれいな丸が描けました。
210807.jpg



ぎゃあああああああああああ、Gが出たぁぁぁぁぁぁ!!

うちは、街中&3階なんでほとんど虫類は出ないんですけど
2年に1回くらい出てきます。Gが。

しかも、なぜか毎回異常に弱ってんの。
動きとかすごいもっさりしてるんですよ。

んで、仕方なく新聞を丸めて近づくと…


ひぃぃぃぃぃぃぃぃ:(;゙゚'ω゚'):
最後の力を振り絞って突撃して来やがるぅぅぅぅ!



…なんとか倒しましたけど、
たまにしか遭遇しないせいか、段々虫類が苦手になってきてます。

小学生の頃は昆虫博士って呼ばれてたのに…
8月6日
567日目。

一応、今描いてるのはロマサガのバーバラさんです。

とりあえず線を整理してみて、
26歳だし踊り子だし、ムチムチでいっか!
…ってことで、結局あまり直しませんでした(笑)

こういう、モワモワっとしたボリュームのある癖っ毛は
あまり描いたことないんで難しいです。
210806.jpg


SQに、まゆたんキター━━━━(゚∀゚)━━━━!!!
面白かったんで、次号の続きに期待。

今月の屍鬼は久しぶりにゾクゾクきました。

かずはじめさんが、インタビューで風天組とかに
まったく触れてなかったけど
やっぱ打ち切り漫画は、作家さんにとっては
黒歴史なんだろうか(´-`)
8月5日
566日目。
健康診断行ってきました。
なんともなかった(´ω`)

不摂生にもほどがあらァ!!な生活してるんで
毎年、ビクビクして受けるんですが意外と人間丈夫です。
img631.jpg


やっとアリス倒したー!

冥異伝はやたらアリスがかわいいです(笑)
ベタすぎるツンデレですが、だがそれがイイ(・∀・)

パチェもメンバーに入れようかと思ったけど使いづらそうなんで
霊夢、まりさ、妖夢、うどんげ、中国、アリス
の6人でしばらくやってみる。

今頃、冥異伝やってる間に
はちくまから新作RPGの発表が…。
例によって1年くらい様子見します。
8月4日
565日目。

早く起きて、続き描こうと思ったら
寝過ごしてもうた(´A)

昨日の絵は、ちょっとふとましいんで手直ししたいです(笑)
感覚空いたのもあるけど、まだまだバランスとれてないなぁ。
img630.jpg

8月3日
564日目。

ゲームするの我慢して描きました。

旧デザインだと資料が無さすぎて泣いた(´;ω;`)
あんまり原型とどめてません(笑)
かなり、ザクザク描いたんでクリンナップに
超苦戦しそう…
210803.jpg
img629.jpg

         ,. -‐'''''""¨¨¨ヽ
         (.___,,,... -ァァフ|          
          |i i|    }! }} //|
         |l、{   j} /,,ィ//|      
        i|:!ヾ、_ノ/ u {:}//ヘ         
        |リ u' }  ,ノ _,!V,ハ |
       /´fト、_{ル{,ィ'eラ , タ人       
     /'   ヾ|宀| {´,)⌒`/ |<ヽトiゝ        
    ,゙  / )ヽ iLレ  u' | | ヾlトハ〉
     |/_/  ハ !ニ⊇ '/:}  V:::::ヽ       
    // 二二二7'T'' /u' __ /:::::::/`ヽ
   /'´r -―一ァ‐゙T´ '"´ /::::/-‐  \   
   / //   广¨´  /'   /:::::/´ ̄`ヽ ⌒ヽ   
  ノ ' /  ノ:::::`ー-、___/::::://       ヽ  }
_/`丶 /:::::::::::::::::::::::::: ̄`ー-{:::...       イ

 あ…ありのまま 昨日 起こった事を話すぜ!

 『おれは本棚を作って漫画の整理をしていたと思ったら
  いつのまにか押入れやら部屋中ひっくり返して
  大掃除をしていた』

 な… 何を言ってるのか わからねーと思うが
 おれも何をされたのかわからなかった…

 頭がどうにかなりそうだった…

 催眠術だとか超スピードだとか
 そんなチャチなもんじゃあ 断じてねえ

 もっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ…



マジで疲れました…orz
8月2日
563日目。
囲碁を打つ夢を見ました。
ここ何年も打ってないのになんでだろう?


足の練習、基本線。
210802.jpg


昨日の広島×鹿島戦は、すごい熱くていい試合でした!
仕事さえなければ見に行きたかったなぁ…

今日は、ベルメゾンから来た本棚作って
漫画の整理します(`ω´)

