すとろべりーたると
お絵かきと駄文のブログです。
3月31日
804日目。

らくがき。
220331.jpg



今週のスケジュールがいろいろ鬼です。

なんぞこれ…('A`)
3月30日
803日目。

でけたー。

おかっぱむず!おかっぱ、かわいく描くのめちゃむずいよ!

結論、武田日向先生は神!(笑)
220330.jpg



コレは、ついったーのIDを入力すると自動的に
キャラ設定を作ってくれるって遊びですが
このオリキャラったーの他にも色々
似たようなのがいっぱいあるみたいです(笑)

ネタにつまったときの練習になるかもしれません。
中には、ふざけたのが出てくることもあるけど(;´・ω・)

3月29日
802日目。

直しつつ、ペン入れして色置き。
うーん、どうなんだろうこの配色(;^ω^)
ドレスの色指定がないので、すごい色に迷う…(笑)
220329.jpg



小春さんとこ見て知ったけど、DanceMixerなんて
面白そうなソフトあるんですね。

キャラデザもかわいい。
うちのバンドの曲も使えるのかな。
絶対イメージに合わないけど(笑)
3月28日
801日目。

…というわけで、オリキャラったーの作画をしてみる(笑)

「紫色の髪と黄色の瞳を持つ俺っ子で、髪型はおかっぱ。
ドレスを着用しています。 」

けっこう無茶ぶりやなぁ、これ…
俺っ子なんて、どうやって表現したらいいんだよ!
塗ったらどうなることやら(笑)
220328.jpg



>>拍手
そんな違いますか?(;゚ω゚)
その方、知らないんですがなんかすごそう(笑)

こういう塗り方のほうがエロいかなーとは思うけど
目と髪はいつもどおりなんで、あんま馴染んでないです(笑)
模写だとやっぱ陰影つかみやすいんで勉強になります!
3月27日
800日目。

なんか最近、FC2のロダに画像アップするとき
エラーが出まくる(´・ω・`)

塗ってったら、ちょっとお姉さんっぽい感じになりました(笑)
エロらしき絵を塗りまでやったの、超久しぶりです。
たぶん、トータルでこれが3枚目くらいだと思う(;´ω`)
220327.jpg



今現在の描き方備忘メモ。

1.ラフ
2.ペン入れ
3.線画を太くしたり、影つけたり調整
4.線画の色トレス
5.下塗り
6.瞳のふちを塗ってぼかす、瞳の中心を描く
7.グラデーションで乗算、補色で白目の部分を加算、ぼかす
8.瞳のハイライト
9.ほほを乗算で描く
10.赤系の色で肌を乗算で塗る
11.髪を塗る、ハイライト
12.服を塗る、白系には紫で影をつける

3月26日
799日目。

ペン入れしてみました(^ω^)

塗れる自信がありませんorz
あと背景どうしよ…
220326.jpg

3月25日
798日目。

何気に判子絵ってすごいことではなかろうか。
そんな安定して描けねえよヽ(`Д´)ノ ウワァァァン
220325.jpg




アデレード3-2広島

(´・ω・`)

(´・ω:;.:...

(´:;....::;.:. :::;.. .....



>>拍手
尻神様きたー!!(゚∀゚)

なんとか、お眼鏡にかなうようにまい進したいと思います(-人-)
3月24日
797日目。

みお。

目の大きさのバランスが大事かなー(´ω`)
油断すると、すぐデカくなりすぎる(笑)
220324.jpg



昨日のACLは久しぶりに楽しかった(・∀・)
やっぱ海外のチームをボコってなんぼですよ(笑)

我らが広島も、今日流れに続きたいわけですが
ネガティブなイメージしか湧かない(´;ω;`)
3月23日
796日目。

自分の絵は、ロリ+けつデカな傾向がある気がします。
220323.jpg



>>拍手
人間関係でちょっと…
もう少し強く、人の力になれる人間になりたいです('A`)
3月22日
795日目。

カターレ富山の豊田さん。
この人、騒がれるちょっと前くらいが一番綺麗だった気がする。
最近の「美人すぎる○○」の多さには
ちょっと食傷気味。

やっぱ正面顔苦手(>'A`)>
220322.jpg



いいことばかりじゃないけどー、
悪いことばかりでもないー♪

そう信じたくなる今日この頃(´・ω・`)

いろんなことに対して、自分の無力さが嫌です。
3月21日
794日目。



3月20日
793日目。

ダボっとした服、嫌いじゃないです。

相変わらず首があやしい…
なんとなく、顔の描き方つかめてきたようなそうでないような。
220320.jpg



例の条例は、とりあえず見送られたようですね。
この手の法案は、定期的に出てきてるので今後もどうなるか
わかりません。

少し形は違うけど、ジャスラックによって
MIDIの二次創作が全滅したあのときのような事態は
見たくないです。

他人を傷つけるようなことは論外ですが、
趣味にいいも悪いもないはずです。
もちろん、表立って言える言えないはありますが(笑)
3月19日
792日目。

よし、疲れたから朝早く起きて描こう!
…起床、7:00(゚д゚)
うわぁ!ポーマニくらいしかできねぇ、出る準備しないと。

いいわけ…orz
220319.jpg



>>拍手
ありがとうございます!
筋肉好きですよね(笑)

線画自体はいつもとそんな変わらないんですが、
こういう塗りでも、塗り方次第で多少違いだせるのかなーと
思います。
いろんな被写体をアニメ塗りで拾ってみるのも面白いかも。
3月18日
791日目。

塗ってみた(´・ω・`)
黒髪塗るの苦手です…
あと、こういう濃い色で眉と重なったときに
どうしていいか分からない(笑)

くっきりアニメ塗りで、どこまで見栄えよくまとめられるかは
追求してみたいです。
220318.jpg




たまには、こういう健康美的なの描くのもいいですね。
元の写真は3次スレ、71の2番目です。
3月17日
790日目。

髪型が妙にツボにきたのでペン入れしてみました。
模写でも、自分的に割と描けたときと全然ダメなときがあるので
安定感出せるようにしたいです。

あと、正面顔が苦手すぎなのどうにかしたい(笑)
220317.jpg



ミクは特に興味ないんですが、きくらげさんの描かれたミクが
ものすごくイイ(・∀・)!
3月16日
789日目。

もしゃもしゃ。
もぐもぐ。ごっくん。
ザックゾングヘッダヌングン!
220316.jpg



あ、ムチムチなお姉さんが好きって言いましたが
描くのは、ロリぃ絵のほうが好きです。
なんて言うんだろう、マスコット的なかわいさ?

3次スレは写真がいっぱいあってほんと便利です。
どうしても描きやすいアングルを選んでしまうんで
そこには注意ですね。


3月15日
788日目。

きゃるーん☆
髪むず!
220315.jpg



リア友からツイッター始めたからフォローしてね!
ってメールが:(;゙゚'ω゚'):
隠れオタな自分にとってこれは試練です…どうしよ。

あ、でもバンドでハルヒのGod knows合わせた仲だから
なんとかなるかな。微妙…



なんか過去一番、拍手コメ頂いた気がします(笑)
LOどんだけ!

>>拍手1
ついったーでは、どもです!
やたら模写しやすかったり、キャラの表現がツボだったり
言っておられたこと、ちょっと分かる気がするかも(;^ω^)


>>拍手2
ま、待って!誤解だ、違うんだ!(笑)
こんなフリーダムな雑誌だとは思いませんでしたよ。
これと比べたら、規制だらけのジャンプとか経典です。
しかし、今まで白羽の矢が立たなかったのが不思議です。
まあ今回の都条例で根こそぎって感じなのかもしれませんが。


>>拍手3
専門誌って表現、ぴったりですね(笑)
ロックと言うか、もうパンク。
エリザベス女王にケンカ売った、セックス・ピストルズを
思い出しました。


>>拍手4
確かにそういう面はあるかもしれません。
実際、捌け口的なものを規制した結果
逆に犯罪が増えたデータがあったはずですし。

基本的に、こういうのってそういう性癖のある人が
興味持って行動することで手に取れるもんで
テレビとかで垂れ流しに情報が入ってくるわけでは
ないですしね。

あ、私はノーマルなんで大丈夫です(笑)こんな絵描いてますが
むしろ逆で24~30くらいのムチムチなお姉さんがいいです!
3月14日
787日目。

姫野蜜柑先生もしゃ。
この方いいですね、絵柄も描きやすい(・∀・)
220314.jpg



…という訳で噂のLOを買ってきました。
街の本屋という本屋を探したんですけど、
なかなか見つからなくて、まさか!と思って
成人コーナーを探したら一発であった(笑)
これ、エロ漫画だったのかよ!(;^ω^)

で、中身を読んでみたわけですが、
  ( ^ω^) …
  (⊃⊂)


  (^ω^;)⊃ アウアウ!!
 ⊂ミ⊃ )
  /   ヽ

アウトだろこれぇぇぇぇぇぇぇえ!!
商業誌的にOKなの??法律が、基準が分からなくなってきた(笑)

1作、精神的にNGなのがあった以外はよかったです。
なかなかロックな雑誌だなーと思いました。
3月13日
786日目。

ちょいブス路線は支持された!と思っておきます笑(`・ω・´)
220313.jpg



>>拍手
恐らく、親しみが持てるんだと思います。愛嬌というか。
完璧すぎると同じことしてても隙がないように感じる的な。
美人は3日で飽きるとは、よく言ったもんです(笑)

こういうの、他のいろんなことにも言える気がします。
漫画のキャラとかでも完璧なキャラより、
欠点のあるキャラの方が人気あったりとか。
空知先生がそういうのをフックとか言って
どっかでうまく説明してたなー。
3月12日
785日目。

俯瞰むずい。
表情の再現むずい。

元写真の人、絶妙なかわいさだと思う。
こういうブスすぎず、かわいすぎず、な人好きです。
美人は苦手。
220312.jpg



後輩のPCじゃないと、出来ない仕事があって席を借りたら
IEにありったけのオタサイトが登録してあって吹いた(笑)

おまえ、勇者すぎだろ!隣の席、役員とかなのに!!
3月11日
784日目。

220311.jpg



浦項 2 - 1 広島

  <⌒/ヽ-、___
/<_/____/



ガンバも引き分けてるし、もうやだ('A`)
3月10日
783日目。

ぐちゃぐちゃ。
そういや、エロらしきものを久しぶりに描いたような。
220310.jpg



特に嫌いでも、否定するわけでもないんですが
pixivやりはじめて、萌え絵とかより
腐の方や作品の多さに驚きました。
そして、リボーンの天野先生系の描き方が
主流になってるんだなーと。

3月9日
782日目。

今日も軽め。
220309.jpg



しばらく、寒くなりそうなので
体調管理に気をつけないとです。
3月8日
781日目。

土曜のスタジオ中から、すごい右手が痛いです…
腱鞘炎こわい…(((;´д`)))
220308.jpg



やっとSQ読みました。
SQは移動組みより、新規連載人のほうが好きなんですが
どんどん打ち切られちゃうのでなんだかなーって感じ。
最近、SQで自分がどういう漫画読みたいのか分からなく
なってきました。

読み切りのGAMEって、見覚えあるなーって思ったら
少し前にSQ2に載ったやつですね。
唯一連載で見てみたいかなーって思ったやつ。
SQ2のときのほうが面白かったかな?



>>拍手
むしろ、コレしかできないって感じですね(笑)
自分の絵的には合ってるかなとは思います。
けっこう感覚でやってる部分が強いですが。

気が付いたら、お互い絵柄も塗り方もかなり反対な感じに
なっちゃいましたね(;゚ω゚)
3月7日
780日目。

完成ー。

エンブレム描きこんでも、縮小したらあんま意味なくて
ショボーン(´・ω・`)
pixivに文字入れバージョンアップしたんですが、
72以上の文字の入れ方が分からなくて苦戦した(笑)
普通に72以上の数字を入力すればいいんですね。
2203072.jpg



よく考えたら、ブログにプロフィール画像なんて
必要ないよなーと気が付いた。

あと、ついったーが完全サカヲタ仕様になっちゃってるんで
もう、ついったーはそっち路線でいこうかと思います(笑)
3月6日
779日目。

フレッチェ擬人化、2010ver。
開幕戦までに間に合いませんでした(´・ω・`)
220306.jpg



SQ買って来たのに、ゆっくり読む時間がない(´ω`)
3月5日
778日目。

寝すぎた><
220305.jpg



今日行けば休み。
がんばる!

3月4日
777日目。

ひたすら写真模写。

この目の描き方楽です。かんざきさん風。
目はやっぱ丸っこい方が好き。
220304.jpg



pixiv、閲覧3桁きたー(゚∀゚)

じゃあ、次は300くらいで(笑)

つーか、版権描いててこの程度とか
なんという底辺絵師(つ∀`)

3月3日
776日目。

久しぶりに写真模写。

もっと体のデフォルメの仕方覚えないと
バランスの悪さは直らない気がする(´ω`)
220303.jpg



pixivで、柿板の絵師さんを見かけたのでお気に入り追加。

特に倉林さんと、つーてんかくさん(にせぼ先生)の絵は
大好きです。

3月2日
775日目。

できた(^o^)

背景がさみしい(笑)
カフェのエントランスみたいなの描ければ
雰囲気出そうですが、その画力がない(´・ω・`)
220302.jpg

